2023年もたくさんのお山に登りました。

ちょっと振り返ってみましょう。

 

ちなみに昨年2022年は、25回の山でした。

それもすごいけど、今年はもっと気が狂っていました。

 

 

ではゴー!
 

1.竜王山(大阪府)

2.足和田山(山梨県)

3.石割山(山梨県)
4.平尾山(山梨県)

 


5.中山~清荒神(兵庫県)
6.神津嶽~生駒山(大阪府)
7.スノーシュー滋賀(滋賀県)
8.入道ケ岳/雪山(三重県)

 

9.大文字山(京都府)
10.六甲山風吹岩(兵庫県)

11.天王山(大阪府)

12.金時山(山梨県)


13.廃線跡ハイキング(兵庫県)
14.大台ケ原大杉谷~日出岳(奈良県)
15.シャガの森(京都府)

16.賤ケ岳(滋賀県)
17.飯盛山(大阪府)
18.乗鞍岳(長野県)


19.冠岳×(福井県)
20.裏六甲山シャワークライミング(兵庫県)
21.白山(石川県)


22.西穂高(岐阜県)


23.硫黄岳~本沢温泉(八ヶ岳)


24.東天狗岳(八ヶ岳)


25.編笠山(八ヶ岳)


26.西ギボシ山・東ギボシ山・権現岳・三ツ頭山(八ヶ岳)

 

27.虚空蔵山・大谷山・山本山縦走(兵庫県)


28.天王山②(大阪府)


29.廃線跡ハイキング②(兵庫県)


30.三上山(近江富士・滋賀県)


31.六甲山~有馬温泉(兵庫県)

 

 

なんと!!!
2023年は31回でした。

こっ…これはいかん。

いったいどういうことかよくわかりません。

1か月に2回くらいは山に登っていたのでしょう。

 

 

どうも忙しくなると山に行きたくなります。

山でクールダウンという感じです。

 

歩いていると体に意識が集中するので

頭がすっきりとします。

遠くまで見渡せるので細かいことも気にならなくなります。

そんなわけで山に行きたくなるのですね。

 

 

うん。激しい2023年でした。

今年もたくさんのお山にいけました。

ありがとうございます。

 

一緒に行ってくれた山友たちよ。

ありがとう!!!

来年もすでに計画が始まっているけど

楽しみにしています。

 

 

健康第一。

来年は「味わう」一年にしていきたいです。