2023年のご挨拶。

 

 

みなさま。
今年もありがとうございました。


本当にたくさんの挑戦の数々。

1月からずっと止まることなく動き続けた1年でした。

 

1月 村田機械加賀工場様の新社員寮計画がスタート。
私は街の全体計画やコンセプト、外構計画など「まち」を作る担当。

 

2月 イベント活動開始。
摂津まちゼミでは摂津市各地でアートのワークショップ。

6回も開催していたんですね。

あつまる地域とあつまらない地域。地域特性を知る機会となりました。

*ずっと憧れだった「阪急阪神ゆめまち基金」の最終プレゼン。

残念ながら時間切れだったり、要件を満たしていなかったりして落ちた。

だけど、そのことで団体の課題が明確になった出来事でした。

あー久しぶりに落ち込んだー。

 

*東大阪イコーラムで「生きづらい人のためのアートレッスン」を継続で開催。

ずっと続けていけることが本当にありがたい。

*摂津ぬりえが完成。

摂津市すべての新小学1年生への配布が決まる。

摂津市の小学校をぬりえを持って、ご挨拶。

 

*ゆびまるこキッズと鑑識体験

大人がきゃーきゃー大騒ぎ。

 

4月 ゆびまるこキッズと田んぼ遊びが始まる

 

5月 万博公園でのパステルアートワークショップが決まる。

これからお花のイベントごとにワークショップができると思うと、わくわく。

 

*初めての岸和田でのパステルアート。

岸和田市男女共同参画センターでのアートセミナー開催。

 

*第1回みしまつりに参加させていただく。

自治会主催のイベントは団結力があって、盛大に盛り上がる。

 

*カネカほたるまつりでアートのワークショップの企画・運営。

ビオトープで「ほたる」をテーマにえがく・つくる体験時間。

ほたるもたくさん飛んでいてびっくり。

 

6月 淀川わいわいガヤガヤまつり、万博公園アジサイまつり。

どちらもたくさんの人が来てくれました

 

7月 摂津なすONEグランプリ始まる!

鳥飼なすの宣伝でかけまわる。

 

*夏休み宿題特集でNHKで取材される。

*キッズまちゼミを摂津市各地で開催

 

8月 カネカ夏祭りで「ほたる」のワークショップを企画・運営

9月 大正川のペットボトルアートに参加。キッズ頑張る。

10月 秋のアート展覧会にこどもたち出展、入賞。

 

*摂津市鳥飼北小学校の1年生の授業で「パステルアート」

*毎日放送「ぷくフェス!」に参加

*岸和田市男女共同参画センターで「土器粘土ワークショップ」企画・運営
*万博ロハスフェスタ/北摂地ヂカラフェスタに参加

 

11月 第1回摂津こども文化祭に参加させていただく

*茨木孫子老ふれあいフェスタの企画・運営

*オレンジリボンフェスタに参加

*第1回健都秋フェスに参加

 

12月 別府コミセンクリスマス会に参加

*摂津市井於神社のマルシェに参加

*関西大学いまちFUNまつりに参加

*第1回南摂津駅あつまるつながる文化祭に参加

 

*摂津市千里丘小学校1年生の授業でパステルアート

*ちいきの珈琲プロジェクトに参加。ルパの絵が珈琲パッケージに選ばれる

*クラウドファンディング「摂津プロジェクト」に参加


 

あーすごい一年でした。

チームゆびまるこ一丸となって
取り組ませていただきました。

そりゃこんなにも動いていたら倒れますね。

でもやり切った感がとってもある!

後悔はありません。

 

 

12年前の2011年に活動開始。

その時の目標が

①子ども達に自由な表現体験で「できた!」を届ける。

そのために、学校でパステルアートを導入してほしいと思っていました。

 

この願いが

ずっとずっと思い描いてきた願いが

12年たって実現しました。

 

願わないと叶わない。

頭に浮かんだ願いは叶うためにやってくる。

そんなことを思いました。

 

12年前の約束を

私は果たすことができました。

そしてこれから次の12年に向けた目標設定をします。

 

本当に今年1年
ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。

ゆびまるこは12月29日〜2024年1月7日まで
お休みです。
1月8日から新年スタートです。
どうぞよろしくお願いします。