嬉しいときにはジャム作ろう。

楽しいときもジャム作ろう。

 

悲しいときも

悔しい時も

どんなときもジャム作ろう。

 

小さく切って

どんどん混ぜて

ぐつぐつ煮込んで

ジャム作ろう。

 

どんな気持ちも

ジャムになって

おいしくなって笑顔になるよ。

 

ジャムジャムジャムジャム

いろんなジャムジャム

 

きもちもジャムジャム

明日にむかってジャムジャムだ。




****はい。こんにちは。
落ち込んだ時、どうしようもなくなった時。
身動きとれなくなって、だけどなんとかしようとしているとき。

私がとった行動は

①うずくまる
 感情を受け止める
 感情を整理する

それだけではどうしようもなくて
心が動かなくなっていて
それでも
なんとかしようと無意識にとっていた行動。

それが
②ジャム作る!?

実はこの単純作業が心にとってもよい。

新しくないこと。

なにも考えなくてもできること。
ただひたすらに集中すること。


ジャムの場合は
切る、混ぜるという単純作業。
これまでに何度も作っているので
適当にできるという神経を使わない作業であること。
そして鍋をじっと見て、待つということ。


単純作業+集中。

そのことで
意識が心の中から、外に出ることができました。
ジャムができるころには
ふっと心が軽くなっていました。



落ち込んだ時。

なにか単純作業をするといいですね。
なにか集中できることをするのがいいです。

 

 

 

ゆびまるこのパステルアートは

まさに、不安を軽くするアートなので
ただただひたすらに

くるくる、くるくると描いていると

心が軽くなります。

 

 

シンプルであること。

繰り返しであること。

頭を使わないこと。

変化がゆっくりとあること。

 

 

そのことで心が軽くなると思います。

ぜひ、一度ワークショップやイベントに来てくださいね。
そして
辛いとき、苦しいときがあったら

「あ、パステルしよ」って
思い出してもらいたい。

「あ、くるくる、しよ」って
くるくるしてほしい。


みんながアートで笑顔でありますように。
いろいろあっても、全部「まる」ですね。

心が軽くなるお手伝い。

アートでさせていただきます。

 

 

では。