第7回摂津まちゼミ2021!
今年もゆびまるこは参加させていただきました。

 

 

今年は3カ所3回の開催です。

1回目はハロウィンの日に、ハロウィンアート!

ハロウィン@別府です!

 

 

なんと!みんなでカボチャをくるくる描きました。

こどもたちも仮装してくれたり、おとなも頭になにやらつけたりして
楽しかったです。

 

 

かぼちゃのおばけ、怖いねん。

血だらけエプロン、怖いねん。

かぼちゃをねらって、指が伸びてきて、怖いねん。

そうやねん、ハロウィンんは怖いねん。

 

 

 

最後の秘密の言葉でお菓子をゲット!

みんな嬉しそうでした。

 

 

アートは可愛いです♪

 

 

 

第2回は同じくハロウィン@摂津コミプラです。

 

摂津のこどもたちはおとなしめ。

血を流しているこどもたちはおりませんでした。

 

 

 

女子は頭から耳出ています。

耳つけて真剣にアート。

 

 

お話を聞くのも真剣です。

 

 

おとなもこどもも真剣です。

 

こちらの3歳女子はノリノリです。

とってもかわいいうさ耳つけて登場してくれました。

 

今度動物園企画もいいなー♪

みんな何かの動物になって、動物を描くの楽しそう♪♪

 

 

第3回はクリスマス鳥飼です!

うつっていないけれど、大人率高かったですね。

嬉しいのは、「初めてです!」という方が多かったこと。

 

 

そして「飛び込み参加いいですか!?」もありました。

そういうのとっても嬉しいです。

 

 

クリスマス会は楽しそうでした。

歌あり、お話あり、アートあり。

クリスマスの音楽につつまれて、アットホームな時間でした。

 

 

 

鳥飼なのに参加者は遠方からはるばる。

千里丘、庄屋、島本町などなど。

自転車やバスで来てくれました。

 

なんと!

鳥飼パワーすごいです。

 

 

親子参加もとってもいい雰囲気です。

 

 

ゆびまるこの3回のまちゼミも終了。

29名の方に参加していただきました。

ありがとうございます!!!


参加された方からの声です。

 

・あったかい作品ができて親子で満足です
・当日飛び込み参加させてくださってありがとうございます。
・すごくたのしかったです!

・楽しく作品づくりに参加できました。

・歌や絵本を読んでいただいたり、盛りだくさんでした!!!
・初めてでしたがとても楽しく、また参加したいです。
・まちゼミというのを初めて知りました。

・楽しい雰囲気で和みました。

・楽しかったです。みなさんのツリーがすてきでした。

・楽しかった!!もっともっと描きたいです。
・みんなと一緒に楽しかったし、かわいかった。
・心がほっとできて、癒されました。
・こどもも大人も一緒に楽しめるイベントっていいですね。

・こどもパワーがすごかったです。

・お菓子が嬉しかった。

 

 

摂津まちゼミは終了しましたが、
摂津アートキャラバンは続きます。

 

 

11/27(土)13時30分~15時 糸掛け曼荼羅づくり

11/28(日)10時~16時 三宅の杜マルシェ

12/12(日)13時30分~15時 鳥飼産稲穂をねじねじ、ねじって手でつくるしめ縄づくり


どうぞよろしくお願いします。

みんな来てくださいね。