今日はチャレンジショップ「EARTH」の日でした。

 

 

実は私のチャンレンジもありました。

それは、その場で「その人の曼荼羅を描く」ということ。

 

 

   ルパの初!曼荼羅アートセッション♪

 

 

これまでにオーダーを受けて曼荼羅を描いたことはありましたが、

その場で、その方を前にして描くのは初めて。

しかも短時間で仕上げます。

 

 

感想は、

「面白かったー」。

 

 

 

前に人が座る。

ただそれだけ。

 

 

 

座った方は「何をしたらいいの?」って感じなので、

「じゃ、ここに名前を書いてください」とだけお願いしました。

 

 

 

だけど実は、座っただけで、

さらには座らなくても、会わなくても、

その方のエネルギーで描くことはできます。

 

 

やってみて思ったのは、描きながら、絵と話し、絵から出てくる質問を

直接その方に聞いたりできたのは面白かったです。

 

 

1日で4枚描き、

時間切れでお1人だけのちほど描かせていただくオーダーもうけました。

 

 

時間切れなのは、最初から「17時まで」と決めていたから。

本当に17時になると集中力も切れ、境界ができて戻りました。

 

 

 

「もどれた」

 

 

 

このようなアートセッションをしてこなかったのは、

「もどれなくなるかも」という不安もあったからです。

 

 

頭ではなくて、

感覚でエネルギーを受け取り、描きながら、その方の曼荼羅を描きます。

そしてそこから出てくるアートメッセージをまた受け取っていきます。

 

 

私自身の境界をはずして,AIRにしていくので、

もどれなかったら大変なことになるのでしませんでした。

 

だけど時間が来たら戻れました。

ちゃんと輪郭ある人になってた。

 

それにとっても深くて感動的な表現の海を楽しめました。

 

 

「そっかー私にできることのひとつは、

こうしてその方の持っているものを曼荼羅に描き、

その方自身へと戻してあげることなのかもしれない」

 

 

 

そう思うや、かつてチベット僧侶に、

「必要な人に、曼陀羅を渡しなさい」と

言われたことを思い出しました。

 

 

 

曼荼羅伝授もそのひとつ。

そして私が変わりに描くのもひとつなのかもしれない。

 

 

光を放つお手伝い。

 

 

 

今日、曼陀羅を描かせていただいた皆様へ感謝。

ありがとうね。