私がハマった!息子のピアノ★信州移住6年目…いいところ悪いところ、変わったこと | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

こんにちはニコニコ

イベントバナー

 



\本日23:59まで!タイムセール★/
私の愛用品たちが安くなってる!

そして遮光性が高い!させばわかりますラブラブ



リピ品のマヌカハニーが安いラブラブオマケののど飴もめちゃ美味しいですよキラキラ



これめっちゃ肌触り良くて乾きやすいし良いですウインク
前に使ってましたーキラキラ








\明日9:59までのタイムセール★/


クーポン利用で2480円!



半額以下の1980円!



特別価格の2430円!
高評価です◎



クーポン利用で1980円!



豚豚豚

GWの続きを書こうと思ってたのですが、

ちょっと脳みそが疲れてるので笑

雑談です笑い




雑談①脳みそが疲れてるのはなぜ



なぜ疲れているのかと言うと…


ピアノを弾いてるから(私が)



息子に買ってあげた電子ピアノ、安い割になかなかグッ



2.3日前、ウルトラマン好きな息子に聞かせようと、ウルトラマンタイガのOP曲を弾いたら喜んでくれて照れ



私、曲を聞いたら右手だけは音階がわかるので、大抵の曲は弾けるんです。



これは4歳か5歳くらいから中学1年生くらいまで習ってたおかげおねがい

あと救急車やチャイム、鳥の鳴き声が音階で聞こえたりする




でも右手だけじゃなーと、左手も弾けないかなー?と、「ドかな?レかな?」とめっちゃ手探りで音階をあてていき…

なんとか曲になって、それを練習してましたにっこり



そしたらやっぱり脳みそがすごく疲れる笑い泣き



ピアノ弾くと頭良くなるとか、発達障がいの改善にピアノはいいとか、信じたくなる感じですチュー



この前、姉が、

「うちらピアノ習ってたから頭よかったんやろ」

と言われて、納得しちゃいましたチュー

私は中学生までめっちゃ成績よかったです。姉は高校もよかったのかな



で、うまく左手の音がはまると楽しくて爆笑

和音は無理なので、指1本ですがw

合ってるかわからないけどとりあえず完成したウルトラマンタイガひらめき



そしたら他の曲も…とウルトラマンジードのOPも「こうかな?こうかな?」と考えてみてまた完成して。


昨夜は息子が寝た後、ヘッドホンつけて「ウルトラマンメビウス」を考えて弾いてました笑



全部合ってるかわからないけどねニヤニヤ

とりあえず3曲弾けるようになりましたキラキラ



ピアノをまともに触るのは中学2年生以来だと思うのですが、意外とまだ指が覚えていて、大好きだった「子犬のワルツ」は途中まで両手で弾けましたニコニコ



で、息子のピアノの進捗状況ですが、年中さんから幼稚園でやるピアノを始めて3年目。

卒園してからも幼稚園で習ってます



進みが遅い気がする真顔



それもそのはず。

幼稚園の頃は、家で全く練習させてなかったから笑い泣き


発表会の曲だけ練習してた。

ミニピアノでチュー



そりゃー上達しないよな…



あと、先生が優しすぎるのもあるかも…でもまぁそのおかげで、息子がピアノ続けたい!と言ってくれたんですけどねニコニコ

私と姉が習ってたピアノの先生めっちゃ怖かったからw



私、小学1年生のピアノの発表会で「アルプスの夕映え」を弾いてた気がするのですが、息子はまだこの段階真顔

休符の説明の絵がかわいい爆笑




幼稚園時代、ちゃんと練習させておけばよかったと後悔ですネガティブ



てことで、今は電子ピアノで練習させてますウインク



でも毎日とか無理ネガティブ

週1-3くらいで時間も5分ほどよ真顔


毎朝練習してます!って人よく見かけるけどすごいわ



しかし…

ピアノ、幼稚園に通ってるのですが、遠いんですよね…

帰りは時間帯的にめっちゃ渋滞するから遅くなるしアセアセ


送迎の時間がもったいないって思っちゃうガーン


お隣さんがピアノの先生だから、お隣さんに通って欲しいってのが本音ですタラー





\雑談②信州移住のいいところ、変わったこと/



去年9月で横浜→松本に移住して5年が経ちましたグッ



夫婦共に山が好きで移住したわけですが、移住して本当によかったなーと思ってますラブラブ



①山(大自然)が身近にある


おととい、14時にスイミング振替が終わった後、おやつを食べに向かったのが高ボッチ高原キラキラ


せっかくだから景色いいところで食べよう〜と行ったわけですが、1時間かからずに着いちゃうラブラブ



おやつや景色を堪能して、冒険に出かけたのですが、


野生のアナグマとキジを発見キョロキョロ


アナグマは、息子が気付きました爆笑



息子大喜び照れ

アナグマ見たの初めてだったけど、めっちゃかわいかったです目がハート



そしてこの5〜6月にかけて、朝夕はカッコウの鳴き声が家にいてても聞こえます目がハート

めっちゃ癒されます飛び出すハート



登山にもちょくちょく出かけられるし、車で1時間も走れば美ヶ原や高ボッチに行ける。

最高です爆笑



そして天気が良い日は北アルプスを眺められるし、

星空も綺麗だし流れ星




②公園が最高


近くのアルプス公園は、遊具が豊富で、山の斜面を生かしたローラー滑り台やドリームコースターが楽しいですキラキラ






他にも自然豊かな公園がたくさんあるし、なんせ眺めが良いラブ






③大型連休、渋滞と無縁


私の実家は奈良、旦那の実家は横浜ですが、行きも帰りもほぼ渋滞には巻き込まれずスイスイですキラキラ


横浜に住んでた頃は、登山のために長野県に来ると、帰りの渋滞がえぐくて、深夜に帰るってことがよくありましたアセアセ




④歩行者が少ない


松本駅周辺は歩行者も多めですが、基本的に歩行者や自転車が少なく、運転苦手な私でもなんとか運転できてますニヤリ


たまに横浜に帰ると、歩道に人がたくさんいたり、自転車たくさん見かけてその違いにびっくりする笑




⑤ツルヤがある


知る人ぞ知る、スーパーマーケットツルヤ!

野菜や卵も安めだし、美味しいものがたくさん売っていて、ついつい買い物しすぎます笑


無添加ものも結構ありますニコニコ


東京の友達は、こっちに遊びに来るたびにツルヤに寄って買い物するらしいウインク


他にはイオン、coop、ビッグ、西友、綿半、デリシア、バロー、原信などのスーパーがありますキラキラ




⑥人が優しい


と思ったのは、信号がない横断歩道で、ほとんどの車が停まってくれるからラブラブ

99%くらいの確率で停まってくれますニコニコ


あと、お店のレビューが全体的に良い笑

これはいいのか悪いのかわからないけど、Googleマップ、★4以上のお店が多いw


行ってみると普通だったりする笑い泣き


奈良に帰ってお店探してみると、そんなにクチコミいいとこなかったりして、全然違うなーと感じます泣き笑い




⑦水が綺麗


たまに奈良に帰るとわかるけど、水道水の塩素臭がほとんどしない!

松本市内には、湧き水がたくさんあり、ボトルに汲んでる人も見かけますキラキラ

あと、松本市内の用水路、ニジマスが泳いでますチュー←しかも駅の割と近く





ちなみに、旦那に聞いたところ…(自然以外)


ごちゃごちゃしてない(道も人も)

坂道が少ないから運転がラク(確かに横浜めっちゃ坂道多い)

移動がラク

駐車場無料のところが多いから公園など寄りやすい


だそうですニコニコ




で、変わったところですが…


自然豊かな信州暮らしのおかげなのか、年なのかわからないけど、



①花が好きになった

→花なんて全く興味なかった私ですが、花を見て綺麗だな、かわいいなと思うようになりましたおねがい



②季節を感じるようになった

→田んぼに水が張ったなぁとか、

カッコウが鳴いたなぁとか、桜や新緑や紅葉がめちゃくちゃ綺麗だなぁとか日々感動してます

キラキラ




③近所の人と話すようになった

→横浜では考えられなかった!近所の人に積極的に話しに行くようになりましたニコニコ

みんなフレンドリーで優しいですラブラブ

夏になると野菜とかもらったりします。笑





もちろん、悪いところもあります笑い泣き



①町内会が大変

→ 役員になるとまじで大変泣き笑い

その分、お給料もらえるけどw


町内会費が都会に比べると高い

→町内会によりますが、横浜に比べるとまじ高いタラー



②ゴミ捨て場が遠め

→田舎あるあるですねw



③電車やバスの本数は少ない

→ 電動自転車や車があればほとんど問題ないかな。



④室内の遊び場は少ない

→ 室内の遊び場はほんとに少ない!

思いつくのは塩尻の「えんぱーく」くらいかな。

でも児童センターは結構豊富な気がしますチュー

未就園児の頃はよく「つどいの広場」に遊びに行ってました


あと、塩尻の小坂田公園に室内の遊び場が新しくできる(できた?)みたいだけど。


あと遊園地も少ないです。笑




⑤冬寒い

→冬寒いおかげで、雪遊びやスキー場でも遊べるわけですが…

でも冬の晴天率は良くて、雪も年に1.2回しかがっつり積もらないので、雪かきとかは大変じゃないです。

そのかわり、夏は湿度が低くて快適です照れ





すっかり長くなってしまったので、この辺でチュー

今日は放課後、息子の新しいお友達(別のクラス)が遊びにきましたおねがい





それでは、また〜バイバイ


3歳くらいの頃かな?