コイ、コイ、コイ!in松本城♡神社と戦争を知る(11/3) | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

こんばんはニコニコ


今日で5歳9ヶ月24日ですニコニコ


楽天お買い物マラソンは明日からキラキラ

事前エントリーできますルンルン

イベントバナー

 


今日のお話ですにっこり



星11/3(金・祝日)


休みの日も息子に叩き起こされました笑い泣き


「起きなさい!自分で起きれるでしょ!」

とかお母さんかw



カーテン開けられて眩しい…爆笑



朝ご飯の後、ゴミ捨て行ってくるからウンチ行きたかったら行っといてねーと声かけたのですが、帰ってくると、トイレ我慢してる様子?w


私を見るなり、「ウンチー!!!」とな笑い泣き



トイレ行く時に毎回必ず報告してから行く息子ですニヤリ


「我慢せずに行けばよかったんだよ」と言うと、

「実はさ…ママが帰ってきた時に僕がいないといけないと思って」

笑い泣き


トイレだなってわかるからいいよーって感じですが、こういう変な気遣いするの、私とよく似てるわニヤリ



ちなみに、最近息子は、

「実はさ、」ってよく言いますチュー

使い方合ってる時と違ってる時がありますw




昨日、物語系のテレビとか、映画だけじゃなくてバラエティも見せなきゃと思いたち、「はかせちゃん」を途中まで見せてたんです。

出雲大社の話だったのですが、すごい真剣に見てて。


今日、その続きを見せてました。(伊勢神宮の話)


そしたらテレビ途中で自ら終わらせて、神社の絵を描き出しました爆笑


「これはイシムラ神社!今から100万年前に建てられて、100人の神様がいる!」

だそうです笑

よく見ると、しめ縄やお賽銭箱も描かれてました笑ううさぎ

右上には「100」


上の窓のような扉の中に神様がいるそうですチュー


伊勢神宮なら、年末年始に参拝できそうだなぁ口笛

実家が奈良なので



さて、夜勤明けの旦那も帰ってきたので、11時前に家を出発!

今日は松本の市街地が歩行者天国になる「松本市民祭り」でした。


てことで、チャリで向かいます!

まずは松本城へキラキラ


電動チャリに旦那と息子。

私はママチャリで。


私の体重と息子の体重は、もう支えきれないようで笑い

前にパンクしちゃったんですよね笑い泣き

だから私より体重が10キロ軽い旦那が電動チャリですニヤニヤ


お喋りが止まらない息子デレデレ



てか今日めっちゃ暑くなかったですか滝汗

汗ばみましたアセアセ



松本城の駐輪場にチャリを停めて、松本城の敷地内を歩きますキラキラ

お堀の中に鯉がたくさんいて、息子大喜び笑い

鴨もいた!


親切なお爺さんが、息子に食パンをくれて…(鯉の餌)



息子大喜びでしたラブラブ

鯉すごいなーw

この後も食パンをたくさんくださったお爺さん…ありがとうございます!



紅葉目当てで本丸の中にも入りましたが紅葉はさほどしてなかったネガティブ

これは後から旦那だけ撮りに行った写真↓



SNSに紅葉の写真が溢れてるけど、彩度増し増しで実際見に行くとあんまりだったり、1本だけ紅葉してて、さも満開見頃だよ!って風に撮られた写真があると、勘違いしちゃうよね真顔


Twitterに紅葉と松本城の写真で綺麗なのがあったのですが、ここから撮ったんだろうなってわかったけど…立入禁止区域に入って撮ってない…??って感じでした笑い泣き



さて、松本城を出て、歩行者天国の方へ!

消防車が停まっていて、乗せてもらえましたルンルン


よかったねぇラブラブ



ホコテンの入口のカフェ紫陽花が出してた出店で、ホットドッグ食べたーい!と言うので私と息子はホットドッグチュー


食べてたら、御神輿が来ました爆笑

息子、足でリズムを取ってました照れ


その後も遭遇ひらめき



御神輿見たことなかったと思うので、見れてよかったです!



ホットドッグの後はポテト食べて〜

そしてお団子食べたい!とうるさくて笑い泣き


全部見てからのがいいんじゃない?と説得しても、お団子食べたいー!と叫んでました笑い泣き


きな粉にしたら、粉が飛ぶ飛ぶw



服がきな粉だらけになってました泣き笑い




お団子の後、四柱神社の方へ行くと、剣を持った人たちがパフォーマンスしてて、息子は喜んで見惚れてました照れ

たくさん拍手もしてました!


「鯉さん見たーい!」

とうるさかったけど、四柱神社の方へ。


鳩の餌を買ってあげてましたチュー


私、その様子をたい焼き食べながら見てたらさぁえーん


左手の甲にビシャ!と生暖かいものが…



鳩のフンでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


かけられたの初めてだわーw


急いでトイレに手を洗いに行きました泣き笑い




鳩の餌を少し残して、鯉を見に再び松本城へ戻りますダッシュ



息子さー、もう鯉に夢中すぎて笑い泣き

鯉を近くで見れるスポットへスキップや走って行ってしまうし…


ここにへばりついてた笑い泣き



近すぎるぞww


なかなかここから離れてくれずに困りました泣き笑い

それにしてもほんとーーーに暑くて眩しくて眩しかった…!!!



14時半になり、ようやく帰路に。

トンネルのところで私が旦那と息子を追い抜かすと嬉しそうに「負けるな!ぬかせー!」と旦那に叫んでましたw



帰宅後、みんなでアイスクリームタイム目がハート

アイスがあってよかった…!笑

息子は今日初めて食べてたけど、美味しかったようですデレデレ

おかわりしてました笑ううさぎ


ほんとこのアイス美味しい…ラブ



旦那は寝て、私はちょっとウトウト〜

その間に息子はずーーーっと人形持ちながらウルトラマンごっこ。

ずーーーっと喋ってたw



イルカのぬいぐるみハムちゃんの診察ごっこしてて、

「ハムちゃんの泣き声の声出してー!」と言われたけど、出さないでいると、

見本を見せてくれましたチュー



TVerで、「突破ファイル」を一緒に見ると、空港の税関のところですごーく真剣な顔してちょっと怖がっててかわいかったですチュー


面白かったみたいで、真剣に見てました!



「文化って何?」と聞かれて返答に困り、スマホで調べましたチュー




お風呂前に絵本を読んだのですが、

戦争の話だったー…!

息子は時々質問しながら真剣に聞いてました。

結構怖い描写もありました。


最後のページ読んでると、泣けてきてしまって、声につまっていると、息子が心配そうに見つめてきて…


ついに涙がボロボロ落ちてしまいましたアセアセ

(私がね)


息子、めっちゃ私の顔を見てたわw


この後どうなったんだろうか?



読み終わった後も、息子は最初からパラパラとめくって眺めていました。



寝る前には、

「ラピュタの島とロボットを作りたいんだ!」


ロボットにはマークがあって、そのマークを描いてました口笛


ちょっと前にこども病院でラピュタの絵本を読んで以来、朝起きてリビングにおりると、ラッパ吹きながら朝をお知らせしてるんですチュー

パズーの真似のようです電球



絵本やテレビに影響受けやすいよなぁと思いました。






それでは、おやすみなさい流れ星流れ星流れ星







\着用品!/