【11W2D】胎児ドック1回目〜FMC東京クリニック〜 | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

こんばんは口笛

本日3回目の更新ですニコニコ

今回は、胎児ドック(出生前診断)を受けたお話なので、こーゆー系が苦手な人は読まないようお願いしますアセアセ

胎児ドックをするにあたって、クリニック選びをどうしたかは、こちらをご覧くださいウインク


11週2日。
この日は仕事をお休みして、東京まで遠征キラキラ

クリニックの場所が九段下なので、近くの神保町でランチでもしようかと、まずは神保町へ照れ
神保町と言えば、グルメの町・山用品の町・本の町ピンクハート
東京に住んでた頃はよく来てましたキラキラ

ランチに選んだのは、
{CBEC72B0-7C1A-4027-A09C-7489C1AC559E}

アボカフェラブラブラブラブ
アボカド大好きラブラブラブ

アボカドとスパム丼をチョイスしましたっ
美味しかったけど量が少なかったw

なので、スイーツへ縦走ラブラブラブ
{4B51CEDB-A9E1-45E4-AFF9-A22E97868AC1}

TAMTAMへラブラブ
ここ、テレビでやってて気になってたおねがい

平日なのに、10分ほど並んで店内へ口笛
フレンチトーストも食べたかったけど、パンケーキをオーダーキラキラ
40分ほどかかると言われてびっくりびっくり
でも時間はあるのでそのまま注文しましたっルンルン

30分ほどで出て来ましたよおピンクハート
{36A1C5F0-2BC0-4F5D-BFD4-7AADBFD8BB8A}

今まで食べたパンケーキの中でダントツNo. 1でしたラブラブラブ
しかも安いの!600円だよラブ
ドリンクは普通に高かったですけどねw

まぁこのパンケーキがスイーツ食べ納めになるとはこの時は夢にも思わなかったけどwww

お腹も満たされて、歩いて九段下までルンルン

途中、本屋に立ち寄りつつ…

来ました!!
{6CF20492-9748-4841-BF74-D9C85C61A9DB}

綺麗でしたキラキラ

受付で、番号札を貰います。
名前では呼ばず、番号で呼ぶとのこと。
番号札は、鞄につけられるようになってましたウインク
そして問診票を書きます。

しばらくして、カウンセリングルームに呼ばれますニコニコ
今日は、カウンセリングと採血のみになりますウインク
カウンセリングは、グループカウンセリングと、個別カウンセリングと選べるのですが、私は安い方のグループにしました!!

一緒にカウンセリングを受ける方は、ご夫婦1組と見た目若い女の子1人。
計4人グッ
友達が受けた時も、ご夫婦で来てる方が1組いたそうです。

カウンセラーの女性はサバサバして明るい方でしたキラキラ

ツワリがあるかないかなど聞かれます。

ご夫婦の妊婦さんはツワリがまだ少しあるとのこと。
もう1人の若めの妊婦さんはツワリがないとのこと。
私もツワリがないと答えましたルンルン

ツワリがある妊婦さんに羨ましがられました照れ

ちなみにうちら3人、全員、予定日時点で34歳でしたびっくりびっくり!


カウンセリング中は、レモン炭酸水かお水が無料でいただけます。
私はお水をチョイスキラキラ
炭酸って苦手だ…

お水は小さいペットボトルでくださいましたウインク
レモン炭酸水は、紙コップに注ぐ方式です。(お代わり可)

資料を2種類もらって、カウンセリングが始まりました。

カウンセラーの方が、はじめに、

「結果がどちらであれ、私たちはサポートします。産むにしても、諦めるにしても、サポートします。病院も紹介します」

この言葉を聞いて、私はすごくすごく安心しました照れ

旦那とはきちんと話し合ってなかったけど、もしもの場合は、諦めようと思っていたので…
母親失格だと思われるかもしれないけど、私には無理だと思いました。


カウンセラーの方から、問題みたいな感じで問いかけもありましたアセアセ
私が1番近くに座ってたので、1番先にあてられたりして、ちょっと焦りましたアセアセ
でも自分が思ったことを素直に答えれば大丈夫ですグッ

カウンセリングは……


ものすごおおおおおおく、タメになりましたキラキラキラキラキラキラ
本当にね、目からウロコ!!!!!!
すごく勉強になりましたイエローハーツ
めちゃくちゃ有意義な時間でしたキラキラ

ダウン症について知らないことも多かったです。
わかりやすーーーーく説明してくださいましたおねがい

染色体のお話とか、もっと踏み込んで勉強してみたいなと思ったほど。
なんか、こーゆー言い方は変ですが、面白かったんです。
ものすごく興味深かったんです。
染色体のお話。

高いお金払うだけあるなと思いましたキラキラ

時間は1時間半くらい。
眠くなるかと思ったけど、全くなりませんでしたルンルン


カウンセリングが終わって、採血へウインク
この時に体重も測りました。
先ほどのカウンセラーの方が採血してくださいましたニコニコ

そしてお会計ニコ

お値段は…36720円!!

なかなか高いですびっくり
でも、受ける価値はありましたおねがい

私は小さい鞄で、もらった資料が入らなかったので、無地の茶色い袋をもらえましたキラキラ
無地ってところがポイント高いですウインク

次回は約1週間後の、精密エコーですニコニコ
そのときに結果もわかります!


さて、帰り道の電車内で事件は起こりましたガーン
その話はまた次回…

3回目の更新とか言って、日付変わっちゃいました爆笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたハート