【8W4D・5D】胎児ドック予約とグレープフルーツジュース | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

リアルタイムなブログを書けるように本日2回目の更新ですウインク


今回は胎児ドックのお話です。
デリケートなお話なので、苦手な方は読まないようにお願いします注意



8週4日。
母子手帳も受け取ったし…ということで、妊娠したら絶対受けようと思っていた胎児ドック(出生前診断)の予約をしようと、東京マザーズクリニックに電話をしましたニコ


胎児ドックの存在を知ったのは、実は割と最近で。
1番仲良しな友達が去年出産したんですが、その友達の妊娠中に知りました。

ダウン症かどうかが妊娠中にわかる!
しかも採血やエコーだけで。

今の時代すごいなぁと思いました。

で、その友達が受けたのが東京マザーズクリニックだったので。
同じところがいいなと思いましてキラキラ
(実は勘違いだったことが後ほどわかります)

胎児ドックは人気で、多くの妊婦さんが胎嚢確認
後に予約するみたいです。
私はもう8週…大丈夫かなぁと思いながら電話したのですが、、、

大丈夫でしたおねがい

ただ、友達が受けたのと同じのを予約しようと伝えたのですが、なかなか伝わらず…あれ、おかしいな?と思ってましたアセアセ


東京マザーズ予約できたよーっとその友達に伝えたのですが。
友達が受けたクリニックはFMC東京クリニックだったということが判明滝汗

私、一体何を勘違いしていたんだろタラー

だからなかなか伝わらなかったのかーえーん
このまま東京マザーズでもよかったのですが、FMCのが少し料金が安いみたいなので、FMCに予約のメールを入れておきましたショック


翌日。
FMCからの不在着信が仕事中にあったので、仕事後に電話してみますニコニコ

この電話の対応が。
神でしたキラキラキラキラキラキラ

めちゃくちゃ対応よかったです。
丁寧で。
東京マザーズが悪かったわけではありません。
FMCがすごくよかったんですおねがい

今って、まだ8週だから出産予定日が確定ではないんですね。
この検査を受けられる週数が、11週〜13週と決まっているので、予約をいつにするかって重要なんです。

FMCは、すごく色々聞いてきてくれましたキラキラ
最後に仲良しした日とか経緯を。
その上で、予約日を確定したので、安心感がありました。
(無事に予約取れました!)

出産予定日が確定したらご連絡くださいとのことでしたお願い

20分くらい電話してましたw
東京マザーズはすぐに終わったんですが…



このことから、やはりFMCにしよう照れと思って、東京マザーズのほうはキャンセルさせていただきました。

クチコミ見てると、FMCは電話対応が悪いと書いてる人も多かったのですが、全然そんなことありませんでしたウインク
人によるかもしれませんが。

ちなみに、FMCでは最低2日行かなければなりません。
私は、
1日目:グループカウンセリング+採血
2日目:エコー+結果説明
でした。

カウンセリングは、グループと個人とがあって、グループの方が安かったのでグループにしましたニコニコ
採血の結果は翌日以降に出るので、最低2日…ということみたいです。

ちなみに私が受けたものは…
{AE1EC318-4C91-450D-BCAA-E4B6E1F01B6B}

2番目のFMFコンバインドプラスというものですニコニコ

93-96パーセントの確率でわかるし、週数も早いときに受けられるし、何かしら考えている方にはオススメですウインク

今、妊娠中の友達は、分娩予定の医院がクアトロテストをやってたみたいで、そっちを受けたみたいですが、クアトロテストの受けられる週数って15-17週だし、75パーセントの確率…ってことで少し不安が残ると思うんですよね。
医院によって週数とか確率とかは違うのかもしれませんが…

あ、ちなみに私の分娩予定の医院は羊水検査しかやってないみたいなので、こっちにしましたグッ

羊水検査は35歳以上とか色々条件があるし、流産のリスクが少しあるみたいですもんね…ショック

とりあえず予約できて一安心でしたニコニコ
去年出産した友達が受けたときは、なかなか予約が取れなくて毎日キャンセル待ちの電話をしたみたいなので、考えてる方は早めに予約してくださいニコニコ


そうそう、この8週3-5日辺りから、グレープフルーツジュースを欲するようになりました酔っ払い
ほとんどツワリはなかったけど、グレープフルーツジュース!とにかくグレープフルーツジュースください!!みたいな感じで、夜中に旦那をコンビニに走らせたりしてしまいましたニヤニヤごめんよう

そしてこの頃から、朝起きたときに異様にお腹が空くように…
ちょっと食べツワリの傾向があったのかな!?


長々とありがとうございました照れ