つい、最近の中国を見て
思ってしまうのだが、
外国人の入国を出来る限り
許否しようとしているのではないかと。
一部は解禁されたが
まだ、多くの国がビザ無しでは
中国で観光が出来ない。
まるで1980年代みたいだ。
しかも、上海を何気なく歩いてみると
驚くほど監視カメラが並んでいる。
さらに外国人には
使い勝手が悪すぎるスマホ決済。
改善するからといいながら
内情はいまだ超面倒、苦笑。
加えて、飛行機代がいまだ高いのは
どういうわけなのだろう。

https://www.jiji.com/sp/v8?id=2024-05-14-china-watch

スマホ内部検査など強化◇中国国家安全省の新規定
2024年05月14日12時00分
 中国国家安全省の法律執行に関する新しい規定が7月1日から施行される。電子データに関する取り締まりに重点が置かれており、外国からの入国者を含め、スマートフォンなどの内部に保存された文書や画像に対する検査が強化されるとみられる。(時事通信解説委員 西村哲也

追い打ちをかけるように
さらに悪いニュース。
スマートフォンまで取締り対象になるとは。
空港でスマートフォンチェックなんて
悪夢としか言いようがない。
どうしてしまったんだろうねェ。
10数回も、かの国に行っていたのが
嘘のようである。

まだ、行きたいところがあるんだけどなあ。
でも、それもまた夢……。