台湾を旅していて

何がうれしいかというと

日本ではなかなかお目にかかれない

大好きなものに

また会えたとき。

本当に他人から見れば

なーんだというもの。

たとえば、木瓜牛乳。

いいおっさんになっても

初めて台湾にやって来た頃、

その日本には絶対ないテイストに

ついほくそ笑んだ

あの感覚が甦る。

いまだコンビニ存在し続けている

この乳飲料、

数十年来の友人に会う感覚で

台湾に行くたび買ってしまう。




 そして、黒松沙士。

いわゆる台湾版ルートビア。

個性はこっちのほうが上。

昔はどこでも売っていたように思うが

今回の旅では

ファミマでもセブンでも無かった。

やっと見つけたのは

桃園空港の自動販売機。

氷入りで飲みたかったので

泣く泣く諦めたのだが。

なんとプレミアムラウンジに並んでいた。

旧友に土壇場で再会。

ニヤけながら

グラスに氷が当たる音を愉しんだ。



本日これまで。


 

 

 


 

 

 

思わず笑顔になった瞬間

 

Ameba写真部