新たなる発見 | るおブロ

るおブロ

俳優と介護の仕事をしている僕ならではの視点でブログを書いています。
少しでも皆さんのお役に立てるようなブログになればと思っております。

今回の舞台で歌には苦しんできました。

扉座でドリル魂というミュージカルはやったけれども、発声の感じとか全然違うので今日まで、本当に苦しんできました。
わらび座の3人がメチャクチャ上手いし。


舞台の上で歌う事が怖くて、稽古中は足が震えてました。


それを見かねて、稽古の途中からマドレーヌ役の丸山さんが発声を教えて下さるようになりました。

毎日、一緒に発声練習をやってくれました。
今でも一緒にやってくれてます。

少しづつ少しづつ、発声を理解して本番で試して失敗したりチョット成功したり、それをずっと繰り返してきました。

今では、以前よりだいぶん楽に歌えるようになってきました。

楽に歌えるようになったので、芝居の感覚で歌に集中する事が少し出来るようになってきました。


初日から2ヶ月位は、歌の前に尋常じゃない緊張を感じていたのに、今はソコソコの緊張で済んでます。


やっぱり緊張します。

以前は、わらび座関係の人達が来ると歌を聴かれるのが怖くてしかたなかったです。

今も多少は気にするかも?ですが、何となくもう大丈夫な気がしてきました。


歌も含めて芝居の全体の流れが見えつつあります。
こんだけやってやっとです。


発声を学んでなかったせいで、こんなに遅くなって共演者に迷惑をかけた事は深く反省してますが、ちょっぴりミュージカルも良いなと思うようになれた事が嬉しいです。

今日も、りえ役のりょうこさんに教えてもらい新たな発見をしました。
結構な大発見でした!

和平さんにも、丸山さんにも、りょうこさんにも感謝でいっぱいです。

明日からまた頑張れそうです。

歌が楽になってきたので、芝居の集中力も上がってきた感じです。

何となくいま一歩集中出来てなかったので、これからの自分に期待します!

遅すぎるけど、これからです!わっしょい!
{169DAF7E-E353-44B8-8338-31AE0D62E96D:01}

{FCEDAC4E-3249-4688-B61D-04313E5C3211:01}