福井で美味しいかき氷は? | Run Crew 歩け 歩け!

Run Crew 歩け 歩け!

2010年 ランニングショップを開きランニング本格化。
2014年、英会話教室を開きました。
2016年 移転を機に英語学習開始。
2017年 海外ルポ目指して英語シフト本格化。
21世紀の伊能忠敬めざします。

暑い日が続き、昨日はRunCrewで走ったメンバーが足羽三山走ろう会を企画しました。早朝6時スタート。
しかし、根性なしのKは今足羽三山を走る自信がなくてスルー。その時間は寝ていました。午後、あまりクーラーの効いた屋内にいるとかえって具合が悪くなり外出。風邪ひいた気分でしたから。
かき氷を食べることに決定です。
今年に入って一番先に食べたかき氷。それが今まで食べた中の一番。
『村中甘泉堂』さんのかき氷🍧は数年前に話題になったミルク氷からできています。かき氷の氷自体に味がすでについているのです。それに老舗の和菓子屋さんらしい餡と白玉の抹茶味とわらび餅のきな粉味。それに、洋菓子も始めたのでそれぞれ抹茶とピスタチオのジェラートがのっかっています。


そしてほじくっていくとまたそれぞれ餡子が顔を出すという絶品。先日行ったかき氷のお店はお茶屋さんがやっているのですがネットでも出ているせいか20分くらい待って食べるという状態でしたが、ここは穴場。いつも空いています。
待って食べたところよりも美味しいと思うな。
ということで昨日食べた分も頑張ろうと今朝の朝ランは足羽山と足羽川。このところの猛暑のせいか足羽川の川の水量が極端に減っている気がして写真を撮りました。水に手をつけるとなまぬるい。


黒部の水とは温度も感触も違っていました。あとで、水に手を突っ込んだことに後悔したくらいだから推して知るべしということです。