きょうは誕生日! | Run Crew 歩け 歩け!

Run Crew 歩け 歩け!

2010年 ランニングショップを開きランニング本格化。
2014年、英会話教室を開きました。
2016年 移転を機に英語学習開始。
2017年 海外ルポ目指して英語シフト本格化。
21世紀の伊能忠敬めざします。

1年に1度だけ使えるネタ。誕生日。

しかし、それも何か特別なイベントがあったりするときだけ使えるのかもしれません。
きょうは、何も予定がある訳でもなくもちろんお祝いなんてするはずもない。
ただ、昨日から今日にかけてオンラインの先生からはお祝い言ってもらっています。

昨日使用した教材のトピックはクリスマスとお誕生日がいっしょの女性の話でした。
25日ではないもののクリスマスとお誕生日のお祝いは毎年一緒でプレゼントは1つだという点はKと同じです。そんなことで今日がお誕生日だというとわかり昨日の先生からお祝いを言ってもらいました。

そしてきょうの先生は今日がお誕生日だというと「Happy Birth Day!」の歌をうたってもらい
今日の教材の内容が簡単すぎるからとタガログ語を教えてくれたのです。


お誕生日だから特別だということでした。多分真剣に聞いたのは初めてのタガログ語は
タイ語のようにPの音が特徴的でした。
普通と違った英会話レッスンは誕生日バージョンということでしょうか。
そんなことがあったくらいで何もないお誕生日です。
ああ、そういえばNさんがお誕生日だから?とお祝いを言いに来てくれました。
まあ、おとなの誕生日なんてそんなものですね。
昨年だって何もなかったのか何も覚えていないし。
やはり、誕生日は子どもの特権です。