来年は”ぼっち”やめます! | Run Crew 歩け 歩け!

Run Crew 歩け 歩け!

2010年 ランニングショップを開きランニング本格化。
2014年、英会話教室を開きました。
2016年 移転を機に英語学習開始。
2017年 海外ルポ目指して英語シフト本格化。
21世紀の伊能忠敬めざします。

 きょうから12月。
 そろそろ今年の反省。いえ、間違い。今年も反省。

 

 ところでひとりでごはんを食べることを”ぼち飯”とか言ってさみしい人の代名詞

のように言われてずいぶん経ちます。だけど、ひとりで外食するのはあたりまえだし

映画を見るのも、旅行に行くのもひとり。特別さみしいと思ったことはない!むしろ

ひとりの方が気楽。”ぼっち”万歳!

 走ることだってひとりでいつでもできることから始めたことだし、今熱心に取り組んでいる

英会話の勉強だって、話は外国人の先生とするけれど勉強自体はひとりでしている。

 一応、会社組織になっているランクルーだって役員ひとり。

 

 10月下旬、32歳のに単身赴任の家族が早朝、クモ膜下出血。たまたま出張で一緒にいた

家族が通報。救急車搬送。どうにか命だけは助かった。ひとりの時だったらどうなっていたか。

 

 ひとりで走っていたけれど、ランニングショップをやって大勢のみんなと走るようになった。

 数人の仲間と走るようになった。すると、ひとりで走るより長い距離を走るようになった。

つらい山も走るようになった。スピードだって出すようにがんばった。そして、そんなことが

楽しくなった。

 今は走らなくなって走れなくなってひとりで走るようになった。

 そして、英会話だって教室にきているみなさんががんばっている様子を見てやっぱりがんばろうと思うようになった。

 ”ぼっち”もいいけど、ひとりよりは誰かと何かをする方がもっと楽しいのではないかと思うようになった。

 今年はひきこもりのような生活だったけれど、来年はもっともっと人とかかわって行こうと

思う。

 

 もし、走りたい、英会話の勉強したい、そんな風に思う人がいたら一緒にやりましょう。
その方が目標をもてるし実現できる。そんな気がする。

 冬の花、水仙。みかけは少しさみしい姿だけどこの水仙の咲いている越前海岸は

とても冷たい海風が吹き、雪だって舞い降りる場所です。でも、水仙は何万本も一面に

咲き誇ります。ひとりではないから強く咲き続けていられるのかもしれない。

 来年は”ぼっち”やめよう!

 もっと、外に出て行こう!