オリーブ収穫2017@るんるんガーデン | 愛媛・松山・美活アドバイザーるんるんのアンテナ

愛媛・松山・美活アドバイザーるんるんのアンテナ

愛媛初!整理収納コンサルタント・アドバイザーるんるんのブログです。

ここでは、日々の暮らしの中でのお片づけ、様々な出来事、気になり事、を綴っていこうと思います。

るん。るん。のアンテナブログにお越しいただきありがとうございます♪

お片づけコンサルタントるん。るん。こと梶岡ルミ子です。

 

ここ数日、松山はまた夏のような暑さが続いています。

 

そんな先日の連休は、シーズン到来!

るんるんガーデンのオリーブ収穫〜〜〜

 

今年も仲良し親子に手伝ってもらい大助かり

 

二階のバルコニーの高さまで登って

 

 

{16A3A643-606D-4257-9600-21B9F318452E}
 
木登りは幼い頃に父に教えられてるから、得意だし、高いところが好き

 

{B67E4048-F01A-4B80-AC0A-777333C5699C}

 

 
去年より少ないかな?と思いながら収穫してだけど、結果、去年より少し多く、今年も大豊作でした。

 

{A99735B7-22C1-4B3B-8D9C-84C8DCEBE2AE}

 

 
早速、苛性ソーダを使ったアク抜きスタートして。

 

{C68F9968-5430-45AF-BB53-1BAC859AD646}

 

 
アク抜き3日目。だいぶすすぎも出来ていい感じ。
 
数日かけてキレイにすすいで、塩漬けスタートします。
 
さてさて、走ったり、踊ったり、登ったり、の私ですが、ちゃんと整理収納仕事もやってます
 
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。

https://ameblo.jp/runtakuyu/theme-10030436224.html