おはようございます![]()
整理収納コンサルタント 梶岡 ルミ子 です
先日のイベントでのセミナーに際してひらめいた
テクニックをご紹介。
私がこれまで開講させていただいたセミナーは、企業様等のご依頼によるものが多く、
今回のイベントで先輩方の準備を真似ながら・・・
バタバタと準備
あ!!やっぱり私もアンケートを取りたい、取るべきだ!!と
低レベルです![]()
そして、アンケート用紙を思い浮かべ・・・・
アンケートを回収、そして?????
みなさんその後どうされてるのでしょう?
これまでの職場経験からすると、
A4のアンケート用紙で作成→回収→穴あけファイリング→ファイルにラベリング→集計
そして、すぐに破棄することはなく、しばらく保管
と、このようなことが頭に浮かんで・・・・・めんどくさいっ!!
バタバタの中で思いついた、最小限? 色んな工程をすっ飛ばす!!ズボラ魂(笑)![]()
アンケート用紙に穴が開いていたら失礼???そんなことは無いはず、が前提ですが、ここはTPOで。
今回は、うちにあったものを使いましたが、気になるなら、白紙のルーズリーフも売られています。
ルーズリーフ用紙にアンケートを印刷→回収後、パチン![]()
顧客名簿的にも、と考えたので、保管しやすくB5用紙にしてみました。
ところが、適当に刷った枚数・・・・・余りました。ロスです。そして、勿体無くて捨てづらいです![]()
後ですぐ分かるようにとその日のセミナーのタイトルを印刷していました。
改善後
どうでしょう?
よろしければ、みなさんの感想をお聞かせください
今日もチャチャっといきまっしょい


