お祭り好きのワタシ(←もはや過去形。人混みが嫌いになってきてる)

行ってきました,関西万博!

 

今年度に入ってから日曜日以外はレギュラーの仕事が入り,平日に遊べなくなっちゃってる汗

ので,体育館の第1月曜は休館っていう貴重な日を,前々から用事を入れないようにして守ってた。

 

なのにオット担当の秋田犬Sarahちゃんが,GW前からごはんを食べなくなり始め,ここ3週間は水のみ。

そしてこの1週間は嘔吐を繰り返しているという状況汗汗

いつ虹の橋を渡ってもおかしくない…😢

 

Xデーはまだ来ないか?ってずっと様子を見てて,

ようやく前日に予約作業に取りかかった。

ので,入場時間は12時〜

バスも伊丹空港を11時半発のしか取れなくて・・・

おかげで入場ゲートの通過は超スムーズチョキ西ゲートだったしね。

 

 

パビリオンやイベントの当日予約は何もできなかったので,「並んだら入れるトコにいっぱい行こう作戦」で。

 

まず最初に向かったのは,もちろんスペイン館💕

弟も住んでるし,昔は「老後はスペインで」って思ってたほどだったからね。長時間並んででも,まずは最初に🚶‍♀️

 

 

まーまーの人数が並んでたけど,ずっと歩き続けて進んでる列。

入口に立ってた Españolには「Hola!」って挨拶てへぺろ

テーマは「海・黒潮」

海洋上での風力発電も紹介してた。

「太陽の国スペイン」をもっと出してほしかったな〜〜

 

 

続けて「フランス」って思って歩き始めたけど,なんだか手に持ってる地図とは見えてくるパビリオンが違う??

反対回りしてる??

なんだか感覚が正反対になってしまってて混乱🤣🤣

いったん落ち着く為と,全体を見渡す為に大屋根リングに上がることに。

 

ぐるっと歩いてる時に,ちょうど目の前の噴水(ウォータープラザ)でかわいいショーが始まったのが見れた。

お水がピョンピョンしてるだけなのに、シンクロナイズドスイミングの演技を見てるみたいだった音譜

終わった途端に、隣に立ってたおばあちゃんが「ハイ、おしまい。夜はこれに色が付くねんよ」って教えてくれた。

へぇー。

 

リングをぐるっと1周歩いて、下に降りる。

会場の真ん中にあるお庭・静けさの森に行ってみた。

これはちょっとショボかった。人が多くて全然静かとちゃうかったし。

 

鏡が連なるブースがあった。

 

さ。場所も確認できたし,広場にグルグル巻きに並んでる列を辿って最後尾を探す。

「フランス館にお並びですか?」って尋ねたら「こちらはアメリカ館。もうずっと並んでるけど,全然進まないのよ」ってお疲れのおばさま。

また違う方にお尋ねして,フランス館の列の最後尾を探し当てました。

お隣のアメリカ館列よりはチンタラだけど進みます。

30分ほど並んでようやく敷地内に着く。

パビリオンの下に「Boulangerie」と書かれたオーニング!!

ドキドキパン屋だ。

飛行機乗り換えのための1泊2日のパリと,ミラノからバルセロナへ向かうユーレイルで途中下車して1泊2日遊んだニースしかフランス体験ないけど。

どの街角のパン屋でも

「なんて美味しいクロワッサンとシュー・ア・ラ・クレーム」の印象が。

きっとエシレバターがたっぷりの(?)クロワッサン

大好きなパルミエがあるといいなって思ったけど,

今さら列を離れられない。

入館へ。

 

入って進んでいくと「ルイヴィトンのスーツケースが壁面にいっぱい並べられてる」お部屋。

そしてロダンの「手」シリーズの展示が始まる。

「職人の手技」と「手」が関連づけられてる っぽい

 

続けて「HERMES」のお部屋(←あとから調べたら,ヴィトンの続きだった。HERMESって文字が壁にあったやん!?)

う〜〜ん,何が言いたいか,わからんあせるあせる

 

いったんパティオに出ると,大きな池があって,樹齢千年の「オリーブの木」

 

「1000歳にもなって,フランス離れてこんなトコに連れて来られて気の毒に…」と思うのは私だけ??

 

そして屋内に戻ったら

「Christian Diorのお部屋」

フランスが誇る巨匠,Dior。

お部屋全体が気品に溢れてた!?

もうドレスを着ることなんて無いけど,ステージドレスを探す時に必ず目に入るけど手の届かなかったディオールのドレスに惹きつけられてた頃を思い出した。(何十年前??)

 

 

この部屋にあった,この手が一番気に入った。

 

3人のダンサーがポンピドー・センターの屋上で踊る映像も良かった。ダンサーの一人は日本人女性。すごい!

 

最後のお部屋。
ここでは日本との繋がりを展示!?
共に大火災後に復活を遂げた
 ノートルダム大聖堂 と 首里城
海に見え隠れする
 モン・サン・ミッシェル と 厳島神社鳥居
 

え〜ん,首里城写せてない(涙)

 

これも「番犬」っていうフランス作品と「夜の森にて」っていう竹富町所蔵の作品。両サイドがフランス作なのかな?

 

よかった,フランスパビリオングッド!

 

30代前半の頃。フランスが海中で水爆実験をしたことへの

抗議の気持ちを込めて,フランスワインは一切飲まないって決めてたな〜

でも,今はジェンダーや人権などへの意識の高さや自由さに

「フランス,ええやん」って思ってる。

スペインの次に老後の暮らしの候補地に入れとこ!?

 

よかった余韻に浸ってて,入館前のboulangerieのこと

すっかり忘れて歩き出してしまったてへぺろ

 

コモンズはAとDに。

あとトルコ,ポルトガル,コロンビア,ヨルダンに入った記憶。

ドイツ館は何回行っても「ただいま入場制限かかりました,しばらくしてからお越しください」。運が悪い〜〜ダウン

 

そろそろ歩き疲れてきたよ。

並ぶの嫌,でもボサッと座るのも時間もったいない・・

この勢いで行動してて21時のバスまで体力もつか,心配に。

 

11時半のシャトルバス乗る前にパンをかじって以来,水しか飲んでないことに気がついた。

(トルコアイスが行列長すぎで諦めたから,オヤツも食べてない)

そろそろエネルギー補給しないとね。

 

コンビニまで並んでた〜びっくり

並ばず,座れて,お高くないところ・・・

で,「好きやねん,大阪フードコート」

やっぱり大阪の味が落ち着くのか??(苦笑)

ふだんお米は進んでいただかないけど,お腹すきすぎて

担々麺と半チャンセット

17時半に夕食。

いつもの夕食の時間に食べれてよかった〜って外に出たら,ここにも入るのに行列ができてた。

早めに食べてよかった。

 

ごはんタイムでパビリオンは空いてるかと思ったら,夕方から入場のお客さんなのか,列はいっこうに短くなってないよ〜。

ポツッポツッて雨も落ちてきたあせる

 

ウォータ−プラザの前にヒトがたくさん座ってる。

19時前なのに,予約席の後ろでヒトがわんさか場所取り。

「アオと夜の虹パレード」は19時半かららしい。

これ,見ときたいラブラブ

お昼間に大屋根リングから噴水ショーがちゃんと楽しめたから,あそこに行こ爆  笑

ぐる〜〜〜っと回って(上がれるトコ,少ないねん)リングへ。

ステージ真後ろエリアにはすでにヒトがいっぱい。

陣取って座ってる。みんなちゃんと調べてはるんやね。

雨がポツポツ。

レインシェルを取り出して着る。

じ〜〜っとショーが始まるのを待ってたら,お疲れが出てきて眠たくなってきちゃった!?

21時台の桜島駅へのシャトルバスの予約をキャンセルして,電車で帰ることに予定変更。

 

19時半。ショーが始まったよ音譜

真ん中の鳥居みたいなところが滝になり,それがスクリーンになってる模様,

お話は聞こえてくるけど映像は裏側からは見えない。

ガォ〜〜っって言う時に噴水もビョ〜〜ンって鳥居向かって襲いかかってる動きだけど,それが狼?怪物?わかりません。子供向け?

音楽も含めもっとアーティスティックなショーだと思ってたので,ガッカリ・・・と気力が尽き…

東ゲートへ歩き始める。

ショーが終わったら,雨も降ってきたことだし一斉に駅に向かうだろうから,ひと足お先に。

 

エリンギみたいなEXPOホールでもプロジェクションマッピングのショーやってた。

これも終わったら皆さん帰るでしょ?

急ぎ足で駅に向かう。

 

西口ゲートのミャクミャクくん。      Adios, EXPO!

 

夢洲の駅は混雑することが前提に,全体的に大きく作られてて,改札口からホームまでも広く,長い。

スムーズにホームに到着して,来た電車にすぐ乗れた。

本町で乗り換えて千里中央まで。で,モノレール。

電車でもすぐだねチョキ

 

1回行ったらいいわ〜って思ってたけど,

「予習ほぼ無し&予約無し」状態で臨んだら,

心残りがいっぱい汗汗

ドイツ・アメリカ・イタリア・オーストリアには入りたかったな〜〜 南米やアフリカも。

 

平日休み,今度はいつになるかわからないけど,

チャンスが有ればリベンジしたい…

 

※脚が棒になるって言うけど,棒にはなってなかった翌日。

前脛骨筋が筋肉痛