去年の8/7に人工股関節置換手術をした。

術後どれだけ体力気力が復活したか確かめたくて、

1周年記念行事としてチャレンジ❗️

 

先週からの「暑いので高い所へ行こう」キャンペーン(?)で、兵庫県のいちばん高い山は、氷ノ山

 

私の脚力では「早朝に大阪出て氷ノ山登ってその日のうちに帰る」のはムリなんじゃないかって思い,ソロキャンにもチャレンジすることにチョキ

いつもワーワーキャーキャー楽しいキャンプばかりだけど,一人で明日の目的のためにテント泊する…にも挑戦。

 

今回は私のチャレンジなのでガクは足手まとい。幼稚園でお留守番してもらうことに。ゴメンネ

7時に幼稚園のお迎えが来て,私もすぐに出発🚖

舞鶴自動車道から北近畿豊岡自動車道とやらを通って日高神辺高原インターまで。

そこから下道で阿瀬渓谷へ。

 

先週のるり渓で味をしめた「渓谷は涼しい」音譜

そして滝が好きって言ったら,南山城村のキャンプ場(とたけけクンとこ)のオーナーさんからお勧めされた阿瀬渓谷

 

細い道を上がっていくと,デーンと通行止めの柵。奥の第1駐車場には行けないみたい。

このスペースは第2駐車場だよね?

誰もいないし,車もない。

お邪魔にならないように隅っこに停めて,出発!

image

駐車ラインも引いてないから,どう置くか迷ったわ〜〜

 

 

たくさんの滝がどんどん出てくる,はずだった。

はじめはちゃんと滝の名前の確認もして,滝の風情を味わってた。

imageimage

最初は良かった,直ぐそばに滝が見える

 

けど,だんだん木が覆いかぶさってて,見えない!!

そして暑い! どゆこと??

さすが豊岡市,渓流沿いでも涼しくないなんて〜〜ダウンダウン

 

そして,歩き始めから感じてたこと…

ココ,人気ないの? ヒト,来てないの??

踏み跡も無いし,滝の看板はさびれてるし,

奥に行けば行くほどコースが不明瞭に。

挙句の果てに,中間地点の手前の不動滝だか竜王滝だかの手前(もう歩く道が大変過ぎて滝を楽しむ余裕なしになってた頃)で,思いっきりロスト。

というより,道が無い!!

 

image

これは,月照滝…のはず

この後に大迷子

 

すべての地面に杉の落ち葉が

こんもり(ってレベルじゃないほどドッサリ)積もってて,小さな岩さえ隠されてる。

川の真ん中の岩に立って,キョロキョロしても道らしきものが見当たらない。

 

ね,どこにも道らしきスジが見当たらないでしょ??

 

方角だけで行くしか無いね。

オトコマエ倶楽部トレラン部で培った

 「道なき道を進む」力,発揮しましたグッド!

けど,怖かったよ〜〜

  ここで落ちたら死ななくても大ケガやんね

  昨日モンベルの保険に入っといて良かったよ

  ガク連れてこなくてよかった〜

  ここで落ちたら,いつ発見されるんやろ?

そんなことを考えながら,3点支持で崖を横に移動したり,

野口健サンばりに指で岩につかまってよじ登ったり・・・

30分ほどだったと思うけど,めっちゃ試練タイムだった💪💪

ようやく登山道とわかる道に出て,ホッ

上から見たら「あ,あれが道かな??」って思える所がありました。体力精神力,使い果たしました・・・🥲🥲

image

山行記録で皆さんが撮ってるトイレ小屋,中が丸見え

 

 

 

 

こんな川の真ん中に座ってるのに,イマイチ涼しくないんだよね

 

金山口で折り返すか,グルっと周回するか。

川の真ん中に座りながら考えた。

やっぱり折り返しは嫌いだな〜

グルっと回ろう。

 

そう思って金山口を出発するも,またまた道が有りません💢

ピンクリボンを必死で探しても見当たらない。

試しにちょこっと歩いてみると,あ〜〜っちの方に

ピンクリボン。

ここの整備のヒト,ピンクリボンの付け方,下手💢💢💢💢💢

枯れ落ちてしまってる枝にリボンが付いてたり,分かれ道で見渡したときに見える位置に巻いてくれてないから,

行ったり来たりしないといけない。

image

白寿階段という,ここだけしっかりとした作りの階段

 

 

image

洗心台から見えるは蘇武岳,ここも候補の山だった。

image

信用できなくて,下に降りて渡渉しました

 

豊岡市だからか,プンプン怒ってるからか,

汗だくになりながら下って行く。

ようやく周回のゴール,思案橋に到着。

川沿いで楽ちんと思ってたから,半袖半パン。

泥だらけだし擦り傷もいっぱい

楽しくなかった〜〜!? こんなん珍しいわ

明日に期待だラブラブ

 

思ってたより早く下山できたので,キャンプ場にも早く着くね。

設営してチャッとご飯食べたらすぐ寝ようって思ってたけど,時間たくさんあるっぽい。

ゆっくりとキャンプ場に向かう。

途中の「道の駅ようか」で,以前大カツラを見に来たときに食べた「山椒のソフトクリーム」を食べる。やっぱり美味しい

朝のサンドイッチもゲット。

 

ハチ高原オートキャンプ場 15時半ごろ到着

ソロ・3300円

「どこでも好きなとこ使ってください」って言われたので,車を置かせてもらった場所の前の草地にテント張ることにした。

翌朝は早朝出発し,トイレや水場に近い方が便利。

 

チャチャッとテント張って,テーブルとイスを出して,まずはボ〜〜〜っとする。

こんなにボ〜〜ってする時間があるなら,ゆったり座れる方のイスを持ってくるべきだった。

image

木陰だし,ヒグラシとホケキョが同時に鳴いてて,涼しげなサイト。

 

近所のホテル?スキー宿だろうね。

どこかの陸上部の合宿もしてるみたいだし,

合宿中のブラスバンドの演奏が聞こえてくる。

なかなか先生のお気に召さないのか,1フレーズばかり練習してる。

「早よ次の小節に進んで〜〜」って心のなかで叫びながら,聴いてました。 まーまー上手な学校だと思う。

 

今回はキャンプを楽しむのが目的ではないのでジェットボイルしか持ってきてない。

お湯を沸かしてカップ焼きそば(ふだんはこんなの食べないからね,わりとウキウキと選んだ)。

セロリの浅漬けとゆで卵は持って来てる。

こんな夜ゴハンでもいいやんね。

image

焼きそば,かやくが少ないね〜自家製の乾燥野菜持って来ればよかった

 

ドルチェは前日に幼なじみが差し入れてくれた「ハツタツ」(中津と天神橋筋商店街にあるベーカリー)のアプリコットが乗ったカスタードクリームのパンとアイスコーヒーで締め。

 

ちょっとキャンプ場の周りをお散歩して,歯磨きして,

9時には寝ます。

エアコン無しで寝れるなんてゼータク。

今日は思っていた以上に体力使って気疲れもした。

 

寝よ寝よ。