寝はじめは、テントを通しても街灯が明るいなぁ、早く消灯しないかなって思ってたのに、消灯(22時)にも気がつかず、朝までグッスリ。

朝方は少し寒いぐらいで、やっぱりエアコン無しで寝るのは快適。Apple Watchも「7時間、優良な睡眠」と出てた。

 

昨日買ったサンドイッチと、家から持ってきたクランベリー&クリームチーズのパンとゆで卵

 

朝ごはんサササッと済ませて、いざ氷ノ山へ‼️

…と思ったら曲がる所を見過ごして、エラい遠回りになっちゃった😅

 

目的の福定親水公園の駐車場に着いたら、先着1台。

車の停める方向もわかったし、今から進むコースの前方にヒトがいると思うだけで、昨日のような不安感は無し✌️

 

申し分無しの夏の空✌️

 

7時半にスタート!

すでにスッキリの青空。そして登りだからすぐに汗が吹き出す。

 

さぁ、行くぞー

 

だーれも居ない山道だけど、不安なんか無い。コースは分かりやすいし整備もされてて、さすが兵庫県イチの山。

たくさんのヒトが訪れてるね。

 

遠くても滝がスッキリ見えます。昨日とは大違い!? 滝の名前は、忘れました

 

去年の記憶では、氷ノ山、クマ出たよね??

 

豊中市の身体障害者対象の教室で「あさってから術後1周年記念でひとりで氷ノ山行ってくる」って言ったら、

一斉に「クマ、気をつけてよー」と。

そこまでは良かったんだけど

「クマ出てきても、闘ったらあかんよ。逃げるのよ‼️」

私ってそんな風に見えてるのか…😅😅

 

クマ鈴付けてるけど、1コじゃ心許ないなぁ。2コ持って来ればよかったかな…

登りがキツくない所では手で鈴を持ってチャリチャリ鳴らしながら進んだよ。

 

安全祈願のお地蔵さん。しっかりとお願い

 

地蔵堂、かわいい小屋の中にお地蔵さんがいてはった

 

地蔵堂を過ぎた所、心が穏やかになる空間に出会った。この後もう一回、心が平和になる場所があった。

 

楽しいし嬉しいし歌いたくなるけど、こーゆー時に出てくる歌は決まって「森のクマさん」の歌。

あかんあかん、クマさんに会いたくない笑い泣き

 

水場に着いた時にハイカーさんが。

思わず「駐車場のジムニーさんですか?」って聞いた。

70代半ばの、ベテランさんに見える男性。

しばらく一緒に歩かせてもらうことに。

その間に昨日の阿瀬渓谷の事をお話ししたら「あそこは山歩きを楽しむコースじゃないね」「蘇武岳にも違うルートでは行くけれど」阿瀬渓谷からのコースはお勧めしない」って。阿瀬渓谷、人気無いのか…汗

 

登りは標準よりハイペースで進む私。

ベテランさんはどなたも登りも下りも同じペース

「どうぞお先に歩いてください」と言われたので

「では、下りでまたお会いできると思います」と

先に行かせてもらうことにした。

 

 

氷ノ山越避難小屋

 

ブナの木の根っこ階段。エエわぁラブラブ

 

どんどん登っていってるから、もちろん体は熱くなって汗は出てくるけど、空気は爽やか、涼しい。

気持ちいいったらありゃしない🎵

 

 

向こうに見える高い山。

あそこかッ、氷ノ山山頂は…目

さっきの標識には「あと2キロ」って書いてあったけど…

空中の最短でも2キロ以上あるんじゃないの??

看板、見間違い??

スタスタ歩く。

やっぱりあの山に行くんだね。

どんどん近づく…

 

出てきた! 山頂!!

氷ノ山:日本二百名山 関西百名山 1509.8m

 

一等三角点百名山 らしい

 

パノラマ〜〜〜ラブラブラブラブ

 

しばし休憩。

遮るものがないので,日差しは暑い。

ここから下りなのでポールを出す。

下りは股関節にも衝撃大きいし,そもそも苦手だし…

ここまでは全然体調に変調は無い。股関節も全然平気チョキ

 

この横から神大ヒュッテに向かって古生沼通って降りていく。

 

古生沼(こぜぬま)

西日本では唯一の北方系植物が生き残っている貴重な湿原らしい(←あとから調べ)

なので踏み荒らさないようにずっと木の廊下が続いている。ポールが隙間に挟まったり,木の幅が足幅に合わなくグネってなったりして,少々歩きにくい。

でも漂う空気感は静か。

 

2回目の「心がし〜んとなる」空間。

 

どんどん下って「神大ヒュッテ

水場有りって会ったけど,

どこ〜〜??

その後の3ヶ所の水場もほぼ水無し。

ヒュッテ前の広場

 

どんどん下って一の谷休憩所も休憩せずにすっ飛ばし,

あっという間に東尾根避難小屋へ。

 

東尾根避難小屋

 

何回も「避難小屋」って出てきた。

こんな呑気に一人でテクテク歩ける安全な登山ハイキングができる山って思ってるけど,冬は相当厳しくて吹雪とかもあるんだろうね,そのための避難小屋なんだろうな。

 

避難小屋を過ぎたら,すぐに東尾根登山口。

ここで山道は終わり。

 

山道はここまでで8.8kmぐらい。

健脚コースって案内されてたけど,もうちょっと歩きたかったな〜〜

ここからは舗装路で駐車場まで。

「車に戻るまでが登山です」⁉️

 

舗装路に出てから1.2kmぐらいをテクテク歩く。

 

無事に初めての山を登って来れた。

股関節も全然問題なし,そして体力も使い果たした感は無し。

ずっと一人っていう緊張感からの疲れは感じたけど… とか考えながらテクテク🚶‍♀️

 

みえてきた,福定親水公園駐車場。

ゴ〜〜ル合格合格合格

 

 

昨日の阿瀬渓谷では虫や藪で肌を傷めることが多かったので,本日はちゃんと長袖長ズボンで臨んだ。

けれど,暑かった😢

こんな安全なコースでこのお天気なら半袖半パンが快適だったかも。

途中ですれ違ったトレランスタイルの男の子達が羨ましかった〜〜

ゴールしてすぐにノースリ&半パンにお着替え。

水道で顔洗って,スッキリした。

補給食にって持ってたけど食べなかったパンとアイスコーヒーで、ちょうどお昼ごはん。12時。

 

さ,帰ろ。

帰りも約150キロの運転。

眠たくなりませんように。

 

YAMAPによると1200kcalの消費ってあったので,気が大きくなって(?)また「道の駅ようか」に立ち寄り山椒ソフトクリームを食べちゃったてへぺろ

 

2日連続でも,もちろん美味しい

 

 

股関節が調子悪くなって,まずロードランができなくなり,トレイルランも時によってはできなくなり,そのうち歩くだけでも痛くて困難になって… からのオペ。

ヒトよりは早い回復だったけど,運動量は術後半年からペースを上げていった。

ガク🐶のお散歩の量が増え,山練の頻度が上がり,ポテポテなら走れるようにもなった(←山限定)。

そのおかげで,術前は上がる一方だった「安静時心拍数」と

「血圧」がまた下がってきた。

心肺機能,血管環境の改善。

運動生理学で習った通りの結果が出ています。

 

生徒さんにもまた「人体実験済みやで〜」と,運動の継続の大切さを伝えられます!?

 

そして本日。術後1年点検の診察。

「元気そうやな」って先生。

「山,行ってるの?」って聞かれたから,

「昨日氷ノ山行ってきた〜」って言った←ちょっとエッヘンの気持ちで。

「それはそれは…」ニコニコニコニコ

「3ヶ月診察は飛ばして,また半年後な」って。

そしてオペ前から常に言われてることをまたまた言われた。

「ムリしたらあかんで」

 

知ってるよ。

ムリと頑張るは、別ってことグッド!

 

股関節の具合が悪くなって,オペを経てリハビリへ・・・

いろいろ自信無くなって弱気になってたけど,

もう不安に思わなくていいかな。

そんなことを確認するため

「一人で山登り&キャンプ」の

   気力と体力の測定イベント  でした。

 

ばんざ〜〜い!

 

 

蘇武岳やめて氷ノ山にした理由の一つは,ヤマスタに蘇武岳無かった