「涼を求めて避暑ハイク」シリーズ。
水の豊富な「むろいけ園地」へ。
オペ後の初登頂は飯盛山だった,その復習へ。
暑いので7時に家を出て,8時にはむろいけ公園駐車場をスタート。森の中は涼しくて,足取りも軽い。
今から歩きますよ〜。やる気満々のオトコ
今日で3回目のむろいけ園地。
2回目は権現の滝を目標にしたコースだったけど,その権現の滝への道が工事中で通行止め。なのでまた飯盛山に登って,それから室池の周りをグルグルしようというコースを考えた。
ネイチャートレイルコースからすぐに外れて蟹ケ坂ハイキングコースへ。ここは足元が悪いけど,林の中の雰囲気が好き。
横に沢が流れてて涼しいよ。
ここから蟹ケ坂コース。
下りきったところで「←飯盛山」
また次の沢沿いを上がっていく。
でっっかい「ししおどし」が1つに減ってた。
けっこうテンポ速いししおどし。セッカチ!?
ししおどしを過ぎたら水場。
先客が居たため,ガクはキンチョーしてお水飲みません😅
ガクのコップ借りて私はゴクゴク飲んだよ。まろやか![]()
水場はゆったり休憩できるように作られてて,テーブルがあったりこんなかわいい時計とカレンダー。そしてなぜか鏡まで(顔洗ったあとの点検用??)
そこから飯盛山山頂まで一気に登る。
山頂は貸し切り!!✌️
前回はヒトが一杯で寄りつけなかった展望デッキにも上がれたよ
ホンマに非協力的!!意地でもカメラを見たくないようです。
すぐに数名のハイカーさんがやって来たので,ソワソワするガクのせいでゆっくり休憩もできず。疲れてないからええけど…
下りていくとしばらくは広い林の中の道。
七兵衛山のような木の椅ベンチが設えてあったり,かわいいオブジェも。
めっっちゃカワイイのに,みんな見てない!? 通り過ぎていく![]()
どんどん歩きたいガクは休憩させてくれず,あっという間にキャンピィだいとうまで下りてくる。そこから少し舗装路を歩いて「ここやんね??」って不安になるようなゲートを入ってトレイルに戻る。
「ここやで〜,早くおいでよ」とガク
荒れてるようだけど,先々週の阿瀬渓谷に比べたら踏み跡付いてるし,全然不安はありません。進め〜〜🏃♂️
もう少しで池に突き当たるっていう暗い道を歩いてたら,
頭がモサモサ〜〜って変な感触。
「気持ち悪ッ」ってサンバイザーを振り落としたら,手に何か止まってチクッ😱
思いっきり手を振り切って一瞬のことでよく見えなかったけど,アシナガ蜂っぽい感じ???
頭のてっぺんもチクって刺されたし手の甲も😱😱😱😱😱
エライコッチャ![]()
![]()
![]()
こんな時に限ってガクは「横の川に下りて水飲みたい」って
感じになり![]()
「あか〜〜〜〜ん![]()
サッサと歩いて‼️」
後から考えたらかわいそうな態度を取ったと反省するけど,
このときは「一刻も早くこの場を立ち去り安全な場所でポイズンリムーバーでチューチューしなくっちゃ」って焦ってた。
池のふちのベンチにたどり着き,リュックおろしてリムーバーを取り出す。
チクチクはしてるけど,刺された痕が見つからない。
「ここらへん?」って所に当てまくってシュポシュポした。
頭のてっぺんは更に場所がわからず,諦める🥲
10分ぐらい経ってるけど腫れてもこないし,ズキンズキンにも変わらない。
軽症だね✌️
ガクに冷たいお水を飲ませて謝っといた。
キィキィ怒ってごめんねって…🙏
気を取り直してまた池の端からトレイルへ。
機嫌よく走ってたら,トレラングループと遭遇。
団体が怖いガクは(←言うても5人)またガケから落ちそうになりながら避ける。笑われてるやん😄
池を何度か渡って大回りをして,はじめの蟹ケ坂ハイキングコースの始点に戻ってきた。
広い池は新池・古池・中ケ池・砂溜池に分かれてる
駐車場に戻りその先に少し足を伸ばせばもう1つ小山が登れたはずなんだけど,やっぱりハチ刺されでテンションダウンしてしまったので,このまま帰ることにした![]()
ほしだ園地行ったときはガクが熱中症寸前って感じだったので助手席でのクーラー直撃で帰ったけど,今回は大丈夫そう。
すべての吹き出し口を後部座席に向けて,強風レベルで帰ってきました。
私は寒かった〜💦
行きはずっと立ってはるけど。帰りはさすがに座ります
この先も残暑は厳しく長いようなので,
まだまだ「涼を求めて避暑ハイク」
続けられるね。
もらえると思ってなかったヤマスタ。一応チェックインボタン押してみたらもらえたの![]()
![]()














