「北に行ったら涼しい」と言うのは、もはや間違いだよね。
北海道でも40℃、福知山でも40℃。
だから緯度より標高… と先日豊中宅にガクに会いに来た
オット(Sarahちゃん亡くなって、やっぱりワンコ成分の不足だね)と話をしてて…
で、調べた。大阪の高い山。
上位は葛城山グループや南河内方面。
大阪北部で初めて出てきたのが能勢町の深山。
お気楽トリオのポタリングで行ったトコ。
「そっか、それならそこに行ってみようか」って調べ始めると、近所にるり渓が。
るり渓の方が涼しそうだよ![]()
るり渓のついでに深山に行ったらいいやんねってザックリ地図を見といた。
8:20にるり渓温泉の駐車場に到着。
あれ?見知った顔が… 山の駅仲間の方が3人。
山の駅のガチラングループが,もうすぐランで
ここに到着するらしい(そのお三方は走らずに食料運搬係?)その後みんなでお水遊びなのかな?
「知らない男性が3人も」なので,ガクはアカンタレ炸裂。
ビビりまくってるガクがかわいそうなので「皆さんに会いたいけど,先にるり渓行くね,山降りてきて水遊びをおかわりしたかったらまた行くので,その時に〜〜」って,
へ向かって歩いてたら,10数名のラン団体が前からやってきた。
ここら辺は山の駅の自転車チームもよく走ってる所だから,ランチームも自転車チームもきっとバッタリ遭遇することが多いんだろうね!?
全然ビックリもせず「あ,すみさん。写真一緒に撮っときましょか」ぐらいで,バイバイ。
るり渓谷入口に入ると,もうそこから涼しい風が吹いている。
滑りそうな所はあるものの,ちゃんと遊歩道は敷石で整備されている(きっちりじゃないから少々歩きにくいケドね)
先ほどまでのビビリ緊張状態から開放されて,ガクもルンルン。
早いスタートだったけど,ワンコ連れは考えることは同じ。
3組のワンコづれファミリーと出会いました。
って言うか,
るり渓遊歩道で出会ったのは「ワンコ連れのヒト」のみ![]()
顔合わせて挨拶する前に「涼しいですもんね〜〜」って言い合う(笑)
サッサと進みたいガクのせいで,いろんな岩や水の流れの形状の説明の看板,全く読ませてもらえず…
涼しい涼しいるり渓谷遊歩道(4キロもあったとは思えない)を通り過ぎて,そこから登山道入口へ向かう
るり渓遊歩道を出てきたとこには,すてきな里山風景が。
木々に囲まれていて,陽に当たることがない。それだけでも
体へのダメージが抑えられるんだよね。もちろん気温も涼しくて,スタスタ歩けます。
しばらく行くと登山口。いきなり急登![]()
山の後に渓谷っていう順のコースが良かったけど,この激坂はよう降りられん![]()
激坂の途中のご褒美風景
天狗岩から道が不明瞭でピンクのテープを探しながら進むけど,ガクはけもの道が歩きやすいのか,そちらへそちらへ
ズレていく。「ピンクテープ見ながら〜〜」って何回軌道修正したことか。
次,天狗山(掃雲峰)へ到着。
冷たいお水とオヤツで休憩。
ガクにもワンコ用オヤツ持っていったのに「それはいらない」
なのに,私のフォッカッチャは「コレもっとちょーだい」
能勢電鉄って書いてる! 記念撮影しといた
最後の山,興山(こしやまって読むのかな?)
アッサリとした山頂の風景だった。
そこからは林の中を降りていくってコース。
だだっ広い林の「どこを降りたらええのん?」的な…
ピンクリボン,ほんとに助かりますね。
ここら辺はなんだか張り切りはって,走らされました。
そして
当初の目的の深山は??
YAMAPをよ〜く見たら「迷いやすい」って書いてるルートでを使ってもう少し西へ行かないといけない。
時間も体力もあるけど,やめとこ〜〜![]()
![]()
で,降りてきた所は,ゴルフ場を横目で見ながら歩く道。
あんなにルンルンと走ってたガクは,一気にお尻尾が
グルンと反対向きに巻いて,右往左往![]()
![]()
道路脇の草の生えてる所に行かせたら,少し安定した足取りに。
駐車場に戻ると,広い駐車場がほぼ満車。
私はもう一回るり渓に行って涼を取りたかったんだけど,
ガクはもう今のロード歩きでヘットヘトっぽい。
では,帰りましょう。
涼しい能勢町の間にコンビに寄ってアイスを買い,
2人で分け分けしながら帰ってきました。
るり渓だけでもいいな![]()
涼しいから,また行こうっと。















