去年秋の「強風警報によるキャンセル勧告」でお家でのお泊まり会になってしまって以来の

「女子力ゼロペア」のキャンプ。

私の股関節置換手術後の動作制限が「しゃがむコト」だったのでキャンプは楽しめないと思って見送ってたけど、

術後3ヶ月後で解禁されたので寒いの覚悟で実施〜音譜音譜

「この土日だけ、エラい寒い」とあらゆる天気予報が前々から告知してたので、覚悟を決めて。

 

キャンプを楽しむのが目的なので、今回は近場の

「キャンピィだいとう」

 

キャンピィだいとうへ行くまでに、お買い物ができる所を調べると門真市にある「ラ・ムー」があった。

11時半に待ち合わせ。

11時過ぎに着いちゃった私は先に店内で目的の食材があるか下見してると、中ちゃんから電話。

「ごめんあせるビックリせんといてね」と前置きが。

事故か?と心配したけど

「なんでか山の中やねーん」って 目目 ナンデ??

ナビの通りに来たって言うけど、山に登っていく段階で気付かんか〜??笑い泣き

カーナビでキャンプ場の前にラムー経由ってセットしたって言うけど、絶対セッティングが間違えてるよねダウン

チョー焦ってはるので「落ち着いてナビ入れ直して、ゆっくり来て」とお返事して、

買うって決まってる食材を先にカゴに入れていく。

30分ほどラムーをゆっくり丁寧に見回って(ラムーの商品に詳しくなったゎ!?)

飽きてきた頃に「ラムー、突然出てきた!着いたぁ」と連絡が。

 

そこから相談しながらお買い物済ませて、キャンプ場へGO。

四條畷市内での渋滞中にLINE来て

「さっきココ通ったわ〜」って。

やっぱりカーナビの設定の仕方が悪かったんだわ😌😌

「目的地と寄り道の順番」。

私はナビを疑ってるからセットした後どんな道を通るかチェックするけど、素直な中ちゃんはセットしたら言われるがままに運転したんだねー。

 

キャンプ場に着いた。

けっこう広々使わせてもらって、車は2台共サイトに横付けさせてもらえたよ(有料だったけど)

車乗り入れOKは有り難いんだよね〜

まずテントを立てる。

久しぶりなのでどんくさ〜。

そして風が強そうなのでペグ打ちもしっかりと。

 

注:散らかってるように見えるけど,のびのびセッティングしただけです

 

ちょっと落ち着いて乾杯しよかってイスに座ったらズブズブとイスが地面にめり込む。

なんかフカフカの地面って思ってたら、フカフカどころじゃない💦

それでなくてもキャンプ用のイスは低くて股関節曲がり過ぎてアカンのに、ズブズブ埋まるともっと屈曲角度が増えて…😓  →沈むごとにイス持って移動。

地下はモグラの棲み家なのか!?

 

再びのリクエスト「みたらし団子の肉巻き」

チョー簡単。豚スライスで巻いて焼き,粗挽き胡椒をかけるだけ。団子のモチモチ感が新鮮なの。

 

 寒くても設営後はビール!

 

お喋りしてたら,どんどん風が冷たくなってきた。

夜に酔っ払ってから顔洗うのめんどくさいから,先に顔洗っておこうって事になり…

遠く離れた炊事場に行き,野菜を洗うついでに顔も洗っちゃった →ここから顔の撮影禁止に😆

 

そして夜ご飯の作成に取りかかる。

今夜のメニューは鶏肉の味噌クリーム煮と,寒いから鍋。

先に中ちゃんがクリーム煮を作り始め,その間に私は焚き火の準備に取り掛かる。

 

薪の持ち込み禁止とサイトに書いてあったので,1束購入。

けれど去年のキャンプに使おうと置いてあった樫の木の薪があるので,こっそりと持って行ってた。

中ちゃんの焚き火台が小ぶりなので,出発前に6本ほど先に短く切って持っていってたんだけど,購入した薪も長すぎる〜〜汗汗

いつも着火剤などは使わず小枝や新聞紙で火をつける私達。

今回も小枝を集めて組んで,新聞紙を使って火を点けようとするも… 購入薪が長くて台からはみ出て浮いてるのでうまく火が届かない。

中ちゃんがクリーム煮を作ってくれてる横でバッタバタあおいですでに暑くなってる私。

購入薪をノコギリで切って更に暑い〜〜

 

image

深くしゃがめないので左脚は後ろに伸ばして踏ん張り、ギコギコ

 

新聞紙が無くなってきたあせるあせる

「軍手,燃やす?」・・・

もうアカンかと思ってたら「段ボールがあった〜」と

中ちゃんが小さく切って焚き火台に投入。

新聞紙よりずっと火持ちが良く,炎も大きい。

半分サイズに切って台に収まった購入薪にや〜〜っと点火グッド!

やった〜〜🙌🙌🙌

そもそも900円も出して買った薪なのに,乾燥が甘くて湿っけてます💢 使いもんにならん💢

樫の木を出してきて、こちらをメインに。

(見回り来てバレても,言い訳できるぐらいアカン薪やったから)

 

2人でバタバタあおぎまくったので,火が点いて明るくなって周りを見渡すと,灰だらけ!!あせるあせる

作りかけのクリーム煮にしといてよかった。

 

やっとクリーム煮と赤ワインで食事スタート。

image

鶏肉とシメジだけとは思えないおいしさ。味噌とチーズで旨味がアップしてるんだね。牛乳なのにね

 

2品目は「肉まんのキムチ鍋」

キムチスープにまず春雨入れて煮始めて,沸いたら肉まんの先っぽ切って放り込む。

椎茸とミズナもついでに入れる(レシピ外)

肉まんを崩して,春雨と絡めながら食べるとグーだった。

 

image

この後に肉まんを崩すと,皮がホワホワでスープに絡まっておいしかった。不思議な食感だった。

 

 

樫の木は火の回りが美しくて,見とれます。

火を見ながらワインを飲み,喋る喋る。

そして焚き火台の片隅に置いて作った焼きリンゴもいただきながら,あっという間に時間は過ぎていった。

 

 

 

どんどん寒くなってくる。

キャンプ場の消灯時間は22時。

片付けて,遠く離れた炊事場に行って洗い物をして歯磨き。

 

めちゃめちゃ寒くなると天気予報が言いまくってたので,

メリノウールのシャツをワークマンでゲット。

ホントに温かいドキドキ

素肌に直に着て,その上にカシミヤのセーター,そして薄い長袖ダウンを着た。

下半身は発熱?のレギンスとダウンパンツとモコモコソックス。

シュラフもインナーシュラフと二重だし,車だから下に敷くマットも分厚くて嵩張る方を持ってきてたので,

寝心地も良し。

一応カイロも腰に貼って,ベッドイン…

 じゃなくてシュラフイン。

ぜ〜〜んぜん寒くない👍👍

すぐに寝たみたい。

    

        〜つづく〜