レントゲンでは膝関節のすきまが均等なので気を良くして,
小さい山ではあったけれど2つ登り下りした前回の遠足。5日前。
案の定(?)また膝の痛みが悪化💦
ポッテンポッテンに腫れて,曲がらない。
ゴールデンウィーク中だけど一応平日だから,トミー(整骨院のセンセ)に連絡。翌日診てもらいに行く。
「これ,水溜まってますね」
ガ〜〜〜〜ン😱😱😱
膝に水溜まるって,年寄りしかならないと思ってた…🤣
 還暦迎えた自覚がないのが悪いのか!?
 
「整形外科行って水を抜いてもらったら動きやすくなりますよ。けど,その流れでヒアルロン酸も入れられます」って。
要らん,ヒアルロン酸。
高齢の生徒さんたちを見ていると,毎週のようにせっせと打ちに行ってるわりに,全く良くなってないもの。
 
放っておいても収まるとは聞いたけど,せっかくのGW後半
動けないのはもったいない!?
意を決して整形外科へ。
やっぱり「ヒアルロン酸,入れときますね」って言われたので固辞。
いつも優しい先生が,ちょ〜〜っとご機嫌悪かった。
でも膝はきちんと曲がるようになった。
(不安定さは残ってるけどね)
 
ガクの体調管理のためにも運動量を確保しないといけないし(ビビリ犬で毎日2回のお散歩ができない,朝のみ),
今朝も早朝から出発して🚖行ってきました,遠足第2弾。
 
山の登り下りは股関節にも膝にもキツイので,今回は
比較的平地と思われる「ほしだ園地
(ホントは磐船神社に行きたくて調べてたら,ほしだ園地を見つけたんだけどね)
7時半に現地到着。もちろん渋滞は無しチョキ
行きたい岩めぐりの磐船神社のを横目で見ながら、
ほしだ園地のゲートをくぐる。
横に小川が流れる急坂。
ちょっと気温も低めの快晴。めちゃくちゃ気持ち良い!!!
 

無料駐車場に車をおいて今からスタート!

 

園地へのゲートくぐってすぐの急坂,

 

去年2月のくろんど園地では予習が足りなくてぐるぐる周りながら「いったいどこにいてるのか」って感じだったので,今回はマップを印刷して持っていく。
いちばん大回りコースを目指して歩いたよ。
コースは森の中ばっかりで,時間が早いので誰も居ない。
たま〜にトレイルランナーとすれ違ったけど。
貸し切り感満タンでめちゃくちゃ気持ち良い。
ガクも私もルンルン🎶🎶

 

まつかぜの路をたどってやまびこ広場へ。

広場に出るちょっと手前にハンバーガーストーンってのがあった。

磐船神社も近いことだし,ここらへんは大きな岩がたくさんある地域なんだね

 

 

ハンバーガーストーンとやまびこ広場

 

少し休憩して,つぎの目的地は星のブランコ

大きい景色に感動

往復したかったわ〜〜

 

ガクは高所恐怖症ではないようだ。私は高いトコ,好きハート

 

渡ってきたところを振り返る,

 

橋の上から見えてた下の路まで一気に降りるぼうけんの路

ながい木段を股関節と膝に負担がかからないように,細心の注意を払って降りていく。

ここらへんから上がって来る人が多くなってきて,ガクは

いちいち少し戻って空き地を見つけて避難。

「あら〜,お行儀いいわね〜」って言ってもらったりして…

ちゃいますねん,怖いだけですねん

 

クライミングウォールのところまで来たら,人がわんさか。

ガク,うろたえてました😆

 

 

やまびこ広場までのいちばん距離の長いコースって書いてる

らくようの路を使ってやまびこ広場へ,

京都方向が一望できる展望台でシゲシゲと山々を見ときたかったのに,人が多くて(言うても10人も居ないんだけど)

写真も撮らせてもらえず通り過ぎた。次回の宿題!?

 

やまびこ広場に戻ってくると,人がいっぱい。

ハイ,休憩しないで戻りましょうね。

管理道はコンクリート道だから関節への衝撃が辛い🥲

森に逃げたら,道間違えた…😅😅

飯森霊園に行ってしまうとっころだった〜〜あせる

無事に駐車場に戻ってきたら,車も満杯!

早起きは三文の得 だね。

 

管理道から逃げて歩いていったら間違ってた,けど気分の良いコース。

 

 

真っ昼間なので渋滞にも遭わずに帰宅。12時半。

洗濯してアイシングして,お昼寝して(ガクは昼寝のレベルじゃないけど)その後お買い物に行こうと思ってたのに,

「クエン酸補給〜」って思って,

炭酸水で割って一気に飲んだのが,

どうやら梅シロップじゃなくて梅酒だった模様…

昼間からほろ酔いで,お買い物行けなくなっちゃった。

 

「府民の森」って

くろんどの森 ほしだの森 のほかに

むろいけの森 と なるかわの森 ってのがあるらしい。

あと2つも行ってみなくちゃ✌️

 

けど,ほしだ園地,ものすご〜く気に入った。

リピしますグッ