ナマケモノ女子内の「遠足部」⁉︎ ←そんなん,あった?

去年のクリスマスイブの当日に発熱して、集合場所まで行ってからドタキャンしてしまった多紀連山への遠足

3人はその場で予定を切り替えて武田尾方面に遠足に行ってくれたんだけど、ワタシとしては申し訳ない気持ちが残り続けてた😓😓

 

で、「リベンジ多紀連山」

昨日は今期新記録の最低気温、−1度。

目指す篠山市の早朝は −5度。

道路の凍結だけが心配だったけど、前日までに雨が降っていなかったので楽勝!?

数時間後に篠山マラソンのコースとなる道を登って

オオタワ駐車場へ。

隣接する「フォレストアドベンチャー」が冬季休業の為、

駐車場へはいちばん乗り✌️

ササッと用意して

まずは三嶽へ。

 

朝イチなのにこっちへ降りてくる足跡がすでに一人前分

そのニンゲンの足跡の周りを動物の足跡🐾が

寄り添ったり離れたり…

パパと一緒にサラッピンの雪道をノーリードで進むワンコを想像しながら

「私もいつかは・・・」😍😍😍

 

高めの木段が長く続いて、すぐにみんな

「ネックウォーマー取るわ〜」

「一枚シャツ脱ぐわ〜」とどんどん脱皮。

Rちゃんなんて半袖やん(アームウォーマーは付けてたけど)

image

山頂に近づくと雪がいっぱい。

 

あっという間に山頂。

南側の町を見下ろして

「篠山マラソン、今スタートしたぐらいかな」って、

応援の気持ちを送る。

 

image

北側斜面に向かって

 

帰りはもっと時間かからない。往復で1時間半ちょいか。

もっとのんびりタイムで行くはずだったから、

三嶽下山後の山メシ予定だった。

けど、あまりにも早すぎる爆  笑

予定変更 

駐車場挟んで反対側の小金ケ嶽のピストンも先に行っちゃえ。

この臨機応変さよOK

 

クローズ中のフォレストアドベンチャーの中を通り抜けて上がって行く。

こっちのほうが北側斜面になるのでちょっと暗くて,

登り始めから周りに雪が残ってる。

小さな川の表面、凍ってるよ。

しばらく行くとやっとハイカーと出会う。

男性2人。

「鎖場まで行って戻ってきました」やって〜〜

なんで?怖いんかな?

鎖場大好きな私にはわからーん。

 

ちょっと行くと,あった! 鎖場

「え?コレ見てUターンしてきはったん??」

っていうレベルのかわいい鎖場。

どんどん進みましょう!!

この後に4ヶ所ぐらいもう少し立派な鎖場が出てきて

ゴキゲン音符音符

 

岩を乗り越え,腕を使ってよじ登り,下りは三点支持?

下りで左股関節によけいな荷重をしないためにポールを持っているのだけど,岩場登る時は邪魔〜〜あせるあせる

しまうのもメンドクサイし,上り下りが交互に出てくるので

下りでは活用。

ポールの取り回しがややこしいから,苦手な下りではみんなから遅れがちな私。

 

 

imageimageimageimage

鎖場がたくさん出てきて,うれしかった〜

鎖場ではポールを放り投げたかったケド…

 

山頂は全方位が見渡せる「お山のてっぺん」って感じの山頂。

「こっちの方がアドベンチャーで楽しいね」

「三嶽は準備運動やったね」って言いながら,

また同じルートを戻っていく。

同じコースなのに,やっぱり新鮮に感じるね。

ススって登れたのに,下りは手こずったり…

でもやっぱり戻りは早いです。

 

駐車場に戻ってきて,すぐに上の広場へ。

ここからがすごいスピード!!

各々が自分のやることをチャチャチャ〜〜〜っとやっていく。

私は「タフ丸Jr」折りたたみ鍋をセットして,

水・サバ缶・カット野菜入れて火を付ける。

沸くまでの間にトイレ〜〜爆  笑

戻ってきたらお野菜煮えてて,生姜チューブをビューっと

絞り入れ,チキンラーメン投入!!

お腹すきすぎて待てないRっちゃんが「もう3分たってる」(絶対たってへんかった)って言うので

刻みネギをドバッと入れて,

  いっただっきま〜す音符音符

image

各自のお椀によそったら,大根おろしチューブをたっぷり乗せる。

 

私の向かいで黙々と職人のように燻製を作ってくれてるSゲちゃん。

ラーメンの上に燻製卵を乗せるように間に合わせてくれた。

おいしいや〜ん💕

寒かったから熱いラーメン,いいねグッ

ラーメンの合間に,次は燻製ソーセージ。

お肉屋さんのソーセージらしく,よけいなスパイスとか化学調味料的な味が無く,

シンプルな肉肉しいソーセージ

いや〜〜ん,ワイン欲しいわ〜〜

 

そして最後にドカンと豚バラ肉の登場!!

前夜に下茹でしてオールスパイスを揉み込んで下準備をしてきてくれたお陰で,柔らかいスモークパンチェッタ。

ワイン〜〜〜〜爆  笑爆  笑

imageimage

こんなにたくさん肉食べたから,なんだかライオンの気分!?

 

この頃からAっこサンはデザートの準備に取り掛かる。

りんご,皮むいて八つ切りに。フライパンにお砂糖入れて

バーナーの上でゆっくり溶かして,バター入れて,お水入れて,キャラメル液を作る。

その中にりんごを入れてキャラメリーゼハート

Rっちゃん調達の濃厚ショコラに添えて,ハイできがり

ちゃんとデザートがフルーツも一緒に出てくるところが

女子だね〜

先日のお気楽トリオには無いメニュー。

 

image

なんとも女子なメニューですこと音譜

 

時折り突風でめちゃ寒く感じるときがあったけど,

お日様が燦々と,空も青く なんて気持ちの良い山活日和

 

お片付けして「もうマラソンの通行止め終わってるかな」って言いながら下に降りていったら,たぶん最終ランナーが

通ったすぐ後のようで,エイドのゴミ収集の車やら,医療カーがゆ〜〜っくり進んでいく後ろについた。

マラソンコースから分かれるトコまではちょっと渋滞。

その後はビューンと道の駅いながわまで

ジェラート屋のお兄ちゃんとこへ「久しぶり〜〜」って

行ったら,いつものごとく…いえいえいつもよりずいぶんたくさんのオマケしてくれました。

 

ダブルの注文なのに,4種類のお味を楽しみました。お兄ちゃん,いつもありがとう。

 

いっぱい遊んで,いっぱい美味しいもん食べて,

寒かったけど汗もかくぐらい体も動かして…

楽しい遠足でした

 

春にはFUJIを走るSゲちゃん,カトブン走るAっこサン。

ここから先はロング練習してください。

次の遠足は,この2つのレースが終わったら,だね。