大寒波があけたクリスマスイブの日曜日。

ナマケモノ女子の「イブだけど,のんきに遊べる」4人で

多紀連山の三嶽と小金ケ嶽にサクッと行って山メシしよって

計画してた。

ふだん車を使わない3人をお乗せして「野菜スープ→パスタ投入して味変もする」ってメニューも私担当。

(肉はSゲちゃんが燻製してくれる予定)

 

しかし前夜,喉の奥がヒリヒリしてチョー違和感ガーン

  →19時半に就寝

 

翌朝,なんか熱っぽい😱

計ろうとしたら,体温計の電池切れだあせる

私が行かなければ3人は篠山に行けないよあせる

山まで行って駐車場で寝て待って,山メシは一緒に楽しもう。

そう思って待ち合わせ場所に行ったら・・・

 

「澄ちゃん!!」 ←ちょっと怖めに

「もし車の事がなくて,食材も担当じゃなかったらどうしてた?」って聞くから

「その時はキャンセルして休ませてもらってた…」←小さい声

 

「そーゆーコトやねん!」

「だから今、無理しようとしてるやん!?山は逃げへん。

今日は帰ってすぐ寝て〜。私たちはコース変更してこのまま遊びに行くから!! ねっ?」

 

「・・・」

「ハイ…」 しょぼん

 

ということで食材と折りたたみ鍋を預けて,オヤツもらって

お家に戻り,そこからバタンと寝たら・・・・

熱がガ〜〜〜〜っっって上がってきた。

そして朝ごはんのパンも前夜の鍋も全部リバースえーんえーん

そこからはまた,水飲んでも受け付けずの飲まず食わずがス

タートした。

夕方に力を振り絞ってコンビニへボタン電池買いに行って,

体温計のスイッチON。一瞬38度を超えたけど,後は37度台後半ばっかり。

夕方遅くにガクが幼稚園から帰ってきてご飯食べさせたら,

幼稚園ではしゃいでお疲れのガクと一緒に引き続き,寝る。

 

翌朝クリスマス。

幼馴染のMちゃんから預かってたガクへのクリスマスプレゼントも渡してあげられず,ひたすら飲まず食わずで寝てました。ガクはお散歩にも行ってもらえず,ベランダで過ごしてました。ゴメンネ

熱は高くても37.9度止まり…

 

その翌日。

もうクリスマス,終わっちゃったタラータラータラー

オットからスペシャルなポッキーが送られて来たけど,

見てるだけ。

 

この中途半端な熱をドヒャっと発散させたいんだよな〜〜

一か八かでお風呂入ってみた,1時間温泉

そこで思い知ったよ,この風邪の原因を!!

思っていた以上に「冷え」

お腹とか腕とかは充分温まっているのに,1時間経っても

ずっと冷たいふくらはぎ

教室ではエラそうに「寒いと冷えるは違うねん!」って

言っておきながら,

冷えを食らってたのは私ではないか〜〜〜アセアセ

(抗体検査では陰性がちゃんと出てました,念のため)

 

お風呂で発汗して熱下げる作戦は失敗に終わり,仕方なく明日の仕事のためにロキソニン(歯医者でもらってたやつ)

投与。すぐにガンガンの頭痛は少しマシになり,

「薬,怖〜〜,すぐ効きすぎ」って思う コロナの時も思った

 

薬飲まないといけないから何か食べないといけないんだけど,2日間絶食してるから,食べるのが怖い。

そーだ,冷蔵庫にふかし芋ある。

けど食物繊維多いから胃の負担??

調べてみると「薬膳では蒸したサツマイモは心にも体にも元気を与えるとされています」だって〜

ドンピシャやんチョキチョキ

と言っても縮こまった胃なので,量はちょびっとだけ。

 

翌日からは仕事。

朝起きて37,3度。もう一回解熱剤飲んだ,仕方なく…😢

 

交野市にてこの秋数回に渡って運動指導してきた教室の,

効果を見るための体力測定。

この教室は私一人が運動指導担当した訳ではないけれど,

それでも皆さんの結果がとても気になります。

その場で「メッチャ上がってますね〜」ってお褒めした方が

「センセに教えて頂いたアレンジスクワット,気に入ってやってます〜」って音譜

こーゆーのがいちばん嬉しい感想グッ

午前の部と午後の部の両方乗り切り,帰宅。

まだ微熱,残ってる😓

 

その翌日。

篠山の病院のお教室。

さすがに年末で出席者は少ないけど,こんな日はココでしか体を動かさない(労働とは別に)ヒトが来てくれている。

人数少ない分,ふだんできない「直接足触って,動かしてあげる」ができた。足首の動き,良くなったよ〜〜👌

「体がポカポカしてきた」って,ふだん氷のように冷たい足のおばあさんが喜んでくれた。私もうれし〜🥰

そんなことをしていたら,あら?なんだか私まで元気になってきた!?

篠山からの帰りは,来るときの体調体感と全然違ってて

「うん,もう良くなる!」って思える感じ✌️

 

お天気も良いし,帰宅後は放ったらかしだったクリスマスの飾りつけを片付けることができました。

クリスマスしてへんのに… 片付けるの悔しかった汗汗

 

夜オットから「調子に乗ってたらぶり返すで」と

釘刺しメールがてへぺろてへぺろ

言われてみれば,37度。

でも気持ちは◎

でも一応,21時就寝。

 

で,本日! 仕事納め!

熱も下がったし(?)(←もう測らないことにした)

どうしても体のメンテンナスして仕事納めもしておきたかったので,トミーのところへ。

 

股関節置換オペをできるだけ先延ばししたいので自分で色々やってみてるけど,それでは追いつかない解しや調整を

トミーにしていただいてます。

けど本日は寝てばっかりだったから,股関節周囲はそんなにガタついてない!?

今日は訴えた頭痛に対しての頚椎

寝たきりと嘔吐と絶食で緊張してる内臓の関係で(?)

胸椎へのアプローチをいっぱいしてくれてた。

毎回やってもらうことが違うから

「今日は腰椎がアカンのや〜」とか

「今日は股関節に直接なんだ〜」とか

「大腰筋,緩めてくれてる〜」とか

施術を通して,自分の体がどうなっているのかがちょっとわかるのが楽しい。

 

トミーの治療所とその後の仕事の武庫之荘へは自転車で行ってきたよ。

川沿いでムダにスピード出してガーーーって漕いで

念願の汗をいっぱい出しました〜〜チョキチョキチョキ

あ〜〜スッキリした!

復活した⁉️

 

後は食べる量が戻れば本調子!?

 

自分で買った冬の自転車用ラップスカートとウサギ組のTシャツ2枚。Aっこさんからのクリスマスクッキー。Mちゃんからのチョコドリンクの素(高級)。オットからのポッキー。生徒さんからの本場丹波篠山の黒豆(年末のプレッシャー!?)