お気楽トリオのビワイチ!
去年は夏至の6/21、今回は夏至前日の6/20に。
「はじめのいっぽ」仲間のYえチャンも参加。
今回は琵琶湖大橋の東側のピエリ守山というショッピングセンターのEエリアがビワイチバイカーに解放されているということで、そこ
で車を置いて出発。

 

走り始めて5分も経たないうちに休憩⁉️
自転車の聖地モニュメントがあった。

 

 このヒト,腰椎伸展し過ぎ!腰痛なるでッ

 高さは足りないけど脚上げてるヒト,脚上がらないから腕上げてるヒト,少女像のお尻なでてるヒト…

 

そこからどんどん北上。

お天気は良く、でもピーカンではなく雲が出ていて、空気も乾燥していたからペダルを踏んでいるととても涼しい。
でも止まると…暑い!?
11時過ぎたら「お腹すいた」の申告。

まだ彦根やでーあせる

今回の目的は「焼きサバそうめん
フェアリートレイル大会で毎年食べさせてもらい大ファンになった,琵琶湖北部地域の郷土料理。

去年はKおくんのパンク事件で、

高島ではお昼ご飯には早く、

長浜までには燃料切れる って事で諦めたのだ汗


なんかのお城の見えた地域で「焼きサバそうめん」のノボリを見た記憶があったので、そこまでは空腹に耐えてもらうことに(鬼のように命令しました)。

彦根城が見えたときの景色は,違ってた。

だから「もう少しガマンして〜〜」と励ましながら走り続ける。

ガマンできないKおくんは知らぬ間に,

米原の道の駅で焼き餅買ってたけど…びっくり

 

見覚えのある風景が出てきた途端に見えた「焼きサバそうめん」の看板。

「あった〜」とお店に飛び込む。

長浜市。

お城は長浜城でした。

さすがに私もお腹スキスキ(すでに12時半)。
とても感じの良い大将と女将さん2人でされているお店。
女将さんのお勧めで、

そうめん一人前ずつと、シジミせいろを2つ注文。

3年ぶりの焼き鯖そうめん。 

来年はフェアリー,開催されますように(なに目的??)

 感じの良いご夫婦でされているお店でした。自転車ラックもあったよ


 焼きサバそうめんって地元の方たちは「おかずとして」食べられてるそうなので、味付けは濃いめ。
3年ぶりに食べれた。満足ラブラブ


しかしここで終わった気分になってられない。

距離はまだ3分の1。
行くよー!アップアップアップ

 

 ひょうたんから覗く長浜城,Kおくん撮りに戻ってくれました

 

湖北地域の木陰ロードは涼しく、

まだ竹藪の中には食べれそうな筍が生えてたり、

ウグイスは絶好調音譜
気持ちよーく進みます🚲

しかし!
木之本町からのトンネル3連発。
1つ目のトンネルが「長く 暗く 歩道が狭い」

恐怖のトンネル
対抗車のライトは眩しいし(私たちが緩やかな下りの為)、

バイクの爆音は鳴り響くし、歩道は所々水溜りもあり、鉄板は少し浮いてるもやもや
怖いって思った瞬間にハンドルがブレるから余計に恐怖。

近くを見ずに少し遠くを見て体幹にしっかり力入れて…
とにかく右に倒れたら車に轢かれる。

怖いよー💧💧
トンネル抜けた瞬間に気も抜けた。
前を走ってたゆみえチャン、涙目目
野郎2人は「怖かったん?」と余裕。やはり経験の差だね。
あと2つトンネルあると聞いて、

本日のヤマ場はココなのだと気を引き締める!?
けど、あまりにキンチョーしたので、道の駅に寄って小さいアイスを食べて「セルフよしよし」

 丸子船が置いてあった道の駅,小さなアイス食べた所


あとの2本のトンネルはもう少し広かったり明るかったりで無事にクリアできた。
そしたらもう高島市。残すところあと3分の1チョキ


マキノの辺りで、湖とサイクルロードの間に湿地帯?

ワシャワシャの草むらが広がってて「いろんな動物が棲んでるんだろうな」って思う場所をもう一度味わいたかったの。その景色に再会できた時は、

 ホントは満喫する為に止まりたかった…

 

  こんな気持ちの良い並木道も通ります


 湖西道路は夕方、渋滞。
その横を自転車はスイスイ。こーゆーの、好きニヤリ
渋滞で横断しにくいから白髭神社は横目でチラッ 

通り過ぎたてへぺろ

 ちょっと休憩 寛ぐFぴょん 

 

 大津市まで帰ってきて,もうゴールまで10キロもないよって時に「お腹すいた」と,またまた申告が。
ゴールしてもすぐにご飯が食べられるわけでは無いので、

コンビニに寄る。

私はまたまたアイスモナカ😅今度はデッカいのん。

そして琵琶湖大橋の根っこに来た途端、

登りでFぴょんとKおクンの最後のバトル
女子2人に合わせたペースだったから、

ツワモノ2人はパワー有り余ってたんかな。

目の前でドッヒャーと駆け上がる(自転車だけど)2人。

やってるやってる…って目を細めながら眺めてたら、

Kおクンが一瞬宙に浮いて横倒しガーンガーン
 Fぴょん気づかず,てっぺんにゴール⁉️

 

登りだけど必死に立ち漕ぎで追い付き

「大丈夫〜?」アセアセアセアセ

それが,全然大丈夫じゃなくて。

Kおクンの勢いに自転車が追い付かなかったのか、

Kおクン本体だけスリップ、自転車は無傷⁉️
ヘルメットのヒサシ部分は取れ、

肩 肩甲骨周り 肘 拳の関節 膝 に 血が滲んでる。

グローブも破れてた。

 

あと数百メートルってときに…タラーナンテコッタ

私の股関節やら膝の痛みはいっぺんに消えた。

 去年のほうが夕焼けきれいだったかな

負傷の右側を隠すKおクン

 

 

Kおくん,転倒のショックでアドレナリン出まくり,

「全然痛くない」  絶対気のせい

大橋降りてゴール(もう感動どころではありません)

 

サッサと自転車を車に乗せて,すぐに駐車場を出て

ドラッグストアに向かった。

傷の大きさと数に合わせて傷パット買ってたら4箱。

合計3000円ほど!ガーン

わからないままに貯めてはったポイントで半分以上は賄えたけど,傷の大きさに加えて数の多さ…

不経済なケガだこと!?

 

駐車場の端で,

傷口を洗い流し(ココは無慈悲にジャ〜〜って水かける=私の役目)

傷パットをペタペタ貼り付けた(ココは傷口に触れぬよう丁寧に=Yえチャンの役目)

 

 

やっと,夜ごはん(でっかいアイス食べといてよかった)

王将,30分待ち… 待てず吉野家へ。

滋賀県は緊急事態宣言出てないからね。

王将は家族連れで超満員だった。ファミレスとかもそうなんだろうね。

 

吉野家出たのが21時前。

さすがに渋滞は収まってたから,そこから帰阪。

 

家についたのが22時半ごろ。

眠いけど,アイシングしてから。

 

どこのアイシングかって言うと…

ビワイチの1週間前。

仕事場に自転車停めてたら,嫌がらせ(としか思えない)され駐車場の仕切りのチェーンを絡められていた。

気づかずに元気よくこぎ出したら,前に進まず横に倒れて,

右膝をまともに強打。

お皿,割れたかと思った。

そこから毎日氷嚢で冷やし,日中は湿布(股関節のためにもらった湿布,役立ちました)

なんとか間に合わせたけど…!?

左股関節も右膝も「1日中ペダルを踏むのに耐えれるのか」と不安で,こっそり輪行袋も持って行ってた。

焼き鯖そうめんさえ食べたら,電車乗って帰ろうって…!?

 

輪行はしなかったけど,半分くらいの距離からは

膝頭は熱を持ち始めてた。

 

体力はまだまだあるはずなのに

 踏み込む力が不足 回転力も出ない

結果,皆さんより遅れる…タラー

楽しかったけど,自分自身に不満が残る結果となりました。

来年はもっと快適に走りたい!

 

翌日…

筋肉痛はもちろん無し

膝と股関節も日常生活には支障なしチョキ

塗り直しを怠った大腿前部の日焼けだけがヒリヒリ笑い泣き