36週と5日目。
ヨガをやっているだんなちゃんのお母さんがマタニティヨガ講習を受けてきたということで、ソフロロジー分娩のCDを借りた。
県内でもまだ二つの産婦人科しか取り入れていないみたい。
全身をリラックスして安産を促す分娩法で、顔から足先までとにかく弛緩させることが目的。
あぐらをかいて、CDのアナウンスにあわせてリラーックス。
言われた通りやってみたけれど、お腹が大きくて、息苦しくて…これは臨月に始めるもんじゃないね。
てか、昨日の検診でも逆子でした。
ので、2日後に手術説明になった。
早ければ来週、遅くともお盆には手術になりそう。
あっという間だね。
