再再々発から6カ月経過しました | 一歩一歩学ぶ (悪性リンパ腫と共に)

一歩一歩学ぶ (悪性リンパ腫と共に)

2012.04 鮒谷道場第16期に入門する
2012.10 悪性リンパ腫と告知を受ける
2013.01-09 ホジキンリンパ腫 化学療法 寛解
2014.10ー2015.03 濾胞性リンパ腫 化学療法 寛解
2016.03ー2016.04 濾胞性リンパ腫 化学療法 寛解

こんばんは

 

再発の自覚症状を確認してから6か月程度経過しました。

昨年の10月には小さなしこりが6か月程度経過して3cmを超える大きさまで成長しています。

 

これまでは額のしこりが大きくなっているだけで、しこりに固いもの(爪とか)が当たると痛いということはありますが、その他は日常生活には特に影響がありません。

 

その他には自覚症状がありませんでした。

 

ところが、最近両耳の前ところが骨なのかしこりなのかよくわかりませんが、腫れているよう気がしております。

 

一か所だけだと思うと我慢できていましたが、他にもいくつか症状が出てきたとなると、急に不安になってきました。

 

次回の通院予定が5月でしたが、来週病院へ行って相談してこようと思います。

 

 

がんが発症しても転移しなければ問題ないという意見もあるようです。

 

私の場合は抗がん剤治療を行えば、体の中にたまったがん細胞は一時的になくなることは経験上わかっております。

 

従って、日常生活に問題がなければ、治療しないで生活を続けるという選択肢もありです。

 

ただ、体の中で実際はどこまで広がっているのかという不安は正直あります。

 

私は濾胞性リンパ腫と診断されています。

 

濾胞性リンパ腫は低悪性度(年単位の進行速度)で抗がん剤が効きにくいと一般的に言われています。

 

私の場合は半年で結構大きくなりますし、抗がん剤もよくきくので、本当に濾胞性リンパ腫なのかという疑問もあります。

 

以前、先生にこの疑問をぶつけてみましたが、濾胞性リンパ腫ということでした。セカンドオピニオンで国立がんセンターに行った時も同じ診断でした。

 

濾胞性リンパ腫でもいろいろあるんだと思います。

 

そろそろ治療の時期なのかなと思い始めました。

 

 

6月のハーフマラソンにエントリーしているので、今月からトレーニングを始めました。昨秋の走り込みの貯金があるせいか、思っていたより走れています。まだまだですが。

 

河原の桜はまだつぼみがほころび始めた程度です。

桜の木の下を満開の桜を想像しながら走っていると、わくわくしているせいか、とてもリラックスして、走っていることを忘れます。

 

住宅街を走っているときに、桜の満開を想像してみましたが、同じような感覚にはなりませんでした。

 

まだまだ脳をだますスキルが足りません。

 

1日1日を大切に頑張っていきましょう。