32歳会社員ランナーの挑戦記録 -2ページ目

32歳会社員ランナーの挑戦記録

8年のブランクを経て、自己ベスト更新に向け再スタート!

本日は競技場で200m×10のインターバルを実施。

未だにガーミンをうまく使いこなせていないせいでちゃんと記録できていなかったが、タイムはなんとか計測できていた。

 


Result

1本目: 31.4秒

2: 31.7

3: 31.3

4: 30.9

5: 31.1

6: 31.0

7: 31.5

8: 31.9

9: 30.9

10:29.1

 

ラスト3本は記録できてた。

 



全て32秒かからなかったのは良かったところ。


ただ32秒というと1500では4分00のペース。

いずれはこのスピードが普通に出せるようにならないといけない。


だからこそ今回はスピードというよりはランニングエコノミーを特に意識して走った。


楽にスピードを出すにはどう身体を使っていけばいいか、今の私はここに時間をかけ、突き詰めていく必要がある。

 

そしてとりあえずラストは30切れてよかった。



継続していけば以前のようなキレを取り戻せると信じ、有酸素的なトレーニングと並行してスピードを磨いていく。

 

本日は先週に引き続きランニングクラブの皆様と練習会。




先週のタイムを1分近く上回る好タイム。
徐々に落ちてはいるがラストは切り替える余裕もあった。
10kmを36分台で走ったの何年ぶりだろうか。笑

また、心拍も序盤もう少し上げられそうなので全力ならまだタイムは上がりそう。


もう一つ嬉しかったのは上下動比。


ストライドに対して上下動が少ないとのこと。
エネルギーを推進力に効率良く変換できているのは非常に喜ばしい。


このところ好調が続いているが、その理由は何なのか。

振り返ってみると、それは生活習慣の徹底的な見直しと十分な休養によってもたらされているものではないかと感じる。
結局はこの基礎基本が一番大事だと、改めて頭に叩き込んでおきたい。

正しい知識に基づいたトレーニングのあと、適切な栄養、休養、睡眠によって体は超回復し、また新たなレベルに到達していく。

一日一日の積み重ねがそのまま自分の財産となっていく感覚。これが最高に楽しい。
昨日は地元のランニングクラブの皆様とともに10km走を実施。
完全に全力ではないがプチレース感覚での練習となった。
 



前半突っ込み過ぎている感は否めないが、全体としてはなんとかまとまったかなという感じ。
途中からペースが下がってきたため先頭に出て走る展開になった。

今までの自分は前半突っ込んだらあとはただ落ちていくのみだったと思うが、今回後半切り替えられたことは一つ収穫になったと思う。

また、10kmという距離がそこまで長く感じなかったのは、普段のジョグの距離を長めにしている成果でもあると思う。

疲労を抜き、この調子でトレーニングを重ねていく。
 
 
先日の1500m以降、優先的に取り組みべきは身体作り(≒減量)と考え、食事管理やカロリー収支計算など行っている。
まだ開始して間もないが、それなりに成果を感じているのでここに記しておきたい。
 
体組成計に関してはスマホと連動して自動的に記録される機能が付いているものを購入。
毎朝起床後の定点観測とし、グラフ化することで日々の変化・傾向をより視覚的に捉えるよう努めている。
今のところ体重・体脂肪率ともに減少傾向にある。
 



そして今まで何気なく食べていたもの、例えばちょっとしたスイーツや菓子パンなんかには恐ろしいほどのカロリーが含まれていて、それを消費するためにどれだけ走る必要があるか、という具体的な換算ができるようになりつつある。

おかげでそういったものを気軽に食べることができなくなったわけだが、競技者としては好都合かなと思う。
こちらも継続あるのみかと思うので、根気強く続けていきたい。
本日は時間があったので長めにラン。
身体の感覚を大事にして無理のないペースで走ることを心がけた。




結果的に4’04/kmは思ったより速く、少し驚いた。
ただ、かなり疲労を感じるので明日は休養する。良いトレーニングだった。


あと今日は久しぶりにいろいろとデータを取ってみた。
私の走りの特徴としては、ピッチが低くストライドは(恐らく)広め。




接地時間については数字的には問題なさそう。



一番気になるのは左右差だ。


完全に右足優位な状態になってしまっている。
なんとなく分かっていたが、こうしてデータで見ると認めざるを得ない。
放置しておくとケガに繋がる可能性が高いので何らか対処しないといけない。。
まずは情報収集から。。


ちなみに今日も安静時心拍数は34。

至って健康です。
1500mの記録会に出場してきました。

先月の5000以降、インターバルを中心としたスピード系のトレーニングを積んできたので、今日は現時点のスピードを確かめることが目的。

前半突っ込むしか能がない私はスタートから抜け出して先頭を走り、400m通過は67秒。
そこまではまぁまぁだったが、徐々にスピードを維持できなくなり、明らかに自分よりおじさまな方々にも軽やかに抜かれ… なんとか粘ったが後半は苦しかった。。
結局、タイムは4分32秒(67-74-76-54)。
納得のいく走りはできなかった。


久々に自分の走っている姿を見て「太っ!」と思ったので減量は必至。。
どんなに練習メニューを工夫しても肝心の体が出来上がっていないとタイムは縮まらない、そんな当たり前のことを再度認識した一日だった。
現時点の実力は分かったので、しばらくは基礎的なトレーニングと適正な食事・生活習慣で走るための体作りに専念する。
自己ベスト更新への道のりは長い…