​妊娠報告


妊娠中の友達に、



「◯◯ちゃん、今、彼氏いなくて、妊娠報告し辛いんだけど、言った方がいいかなぁ?」



て、相談されて、





私なら…





・職場には迷惑かけることもあるので速やかに報告する


・親友にはわりとすぐ妊娠報告する

(報告っていう大袈裟な感じじゃなくて、会話とかLINEの流れでサラッと言っちゃうかなぁ。)


・友達は直接会う機会があれば隠すこともないので報告する


・会う機会がなければ産まれてからの報告でいいと思う



っていう感じです。



とりあえず無意味に色んな人に妊娠報告はしないかな??






そもそも出産報告するかどうかの線引きも、


彼氏と別れたばかりとか、

不妊治療してるとか相手側にも色々事情はあると思うんですけど、





無神経かもだけど、

私は相手の現状は一旦置いといてね(?!)





相手に子供が産まれた時に自分がお祝いしたい人かどうかで線引きしてます。





不妊治療をしてるからって、わざわざその人だけを外して言わないっていうのもなぁ。


私はあなたとはおめでたいことはこれからも共有していきたいと思ってるから報告するよ、て感じですかね。


なんか伝え方難しいな。






実際に不妊治療してるとは言われてはないけど、

たぶんしてるんだろうなていうお友達とかは、


私が出産報告したときに、

息子に会いに来たりとかはなかったけど、お祝いは贈ってくれたし、


会いに来なかったからって、相手の赤ちゃんが産まれた時に自分も会いに行かないなんてことはしなかったです。




赤ちゃんに会うのは辛いけど、

お祝いしなきゃっていう相手の気持ちはちゃんと伝わってたし、


私も普通に友達のことお祝いしたいから、赤ちゃんに会いに行くだけだし、


これからも友達でいたいし、





難しいことは考えすぎず、



自分がお祝いしたいっていう気持ちだけ大事にしてます赤ちゃんぴえん







自分はお祝いを貰ったら礼儀なのでもちろん返しますけど、


以前にお祝いをあげたからといって、自分の時にも絶対に返して欲しいとは思ってないし





貰えなかったとしても、自分がお祝いしたいと思った人はお祝いしたいね。





…あれ、なんの話しだっけ???