​息子1歳4カ月


令和3年夏産まれの息子


1歳4カ月頃からなんとなーく、"うちの子流石になんか育てにくくない?"と思っていました。

それより前から違和感はちょっとずつあったのですが…


もちろんこの頃は単語なんて1語も全く出ずガーン


でも、それより気になったのは

・指差しをしないこと

・距離が近いと目を合わせないこと(それこそ白目になるくらい全力で逸らしてくる)


近所の小児科でそれを相談すると

「バイバイは?しないの?」と聞かれました。


いや、もちろんしませんけど?それが何か?と尋ねると、


「この時期の子は指差しよりももっと、バイバイとか大人の真似をするかどうかが重要なんだよ。バイバイしないのは心配だね、まだ診断できないと思うけど、希望であれば発達センターに紹介状書きます」と言われました。


そして、3ヶ月後に発達センターの予約に漕ぎ着けたのです。




  ​夫とは大喧嘩


産後から夫とは言い争いが多く(今もそんなに仲良くはないのですがマシ)、

勝手に発達センターの予約を取ったことに夫は大激怒


「子供を障害児扱いするなんて、お前の方が頭に障害があるんだ!」


「俺は行かないから、1人で行け。保育園の先生も大丈夫って言ってるのに何が信じられないんだ!」



という暴言を浴びさせられ、私もう大号泣。


私が泣くのでちょっと夫はオロオロ


最終的には夫が折れて(ちょいキレてたけど)

「俺も行く、でもそこで何にもないと言われたら、もうその話はしないで欲しい」



こうして、3ヶ月後の発達検査を待っていった母の心を完全に折ったのは…




  ​逆さバイバイ 母号泣


それは息子が1歳半、

母と2人で公園で遊んでいる時でした。


通りがかりのおばちゃんがバイバイ👋してくれたのです、


「ほら、息子、バイバイ〜て言われてるよ」と声をかけるも




無視。(知ってた)


そうだよね、まだ出来ないよね〜アセアセと思っていると、


おばちゃんが通り過ぎた後に、

息子が自分に手のひらを向けてバイバイしてるんです、自分に向かって。(いわゆる逆さバイバイ)



逆さバイバイ=自閉症と思っていたので、

やっぱりこの子はなんかあるんだ…と家に着いて大号泣。


思わず夫にメールで、

「息子が逆さバイバイをした泣くうさぎ」と連絡


夫は深く考えてないので、

「バイバイしたんでしょ、すごいじゃん」


と一言。


私は「逆さバイバイは自閉症の子に多いんだよ…」と返すと、


夫は、

「自分はバイバイが出来たという事実が嬉しいのに、子供の成長をなんでもかんでもマイナスに捉えるのを見ていると気分が悪い」と。



今思うと、本当にそれはその通りで、

今は微笑ましい成長段階だと考えられるのですが、当時はもう毎日、毎日、自閉症や発達障害について調べてて私も鬱だったんですよね〜


あまりの悲しみに夫の前で大号泣、

これからずっと息子が何をするのにも自閉症かもって疑って、可愛がって育てられないかも、みたいなことを言ったんですよね。


かる〜く買いてるけど、

夫はその私の大爆発をみて、これはマズイ…!と思ったのか、


翌日、


私は夫に半強制的に引き摺られて、保健センター(子育て支援課)に居たのです。