​自閉症≠天才




よく、ドラマとかテレビで活躍を取り上げられる自閉症の人は知能が高く、

自閉症=天才みたいなイメージが世間には…








ないですよね?笑い泣き





うん、ないよ




「うちの子自閉症で…」って言われたら、

「自閉症には天才の子が多いから!」なんて、




ほんと、慰めるためだけの言葉だってこっちも分かってます…





実母に息子のこと打ち明けた時も、


「何か特別な才能があるかもね」


って、言われたけど、





…ない可能性のが高いよ笑い泣き


そもそも、こんな平凡な両親のもとに生まれたんだから。カエルの子はカエル。





この記事の親御さんが言うように、



"普通の子の中でも天才はひと握りのように、自閉症の子も天才はひと握りだと思う"




ほんとそうですよね。その通り!





うちの子も、今は知的障害の診断ついてないですけど、天才なんて部分は特にないです。


言葉は人並みだし、絵とかも別に…いや、むしろ絵はぐちゃぐちゃ。




そして、



"才能は期待していない。普通の日常を送ってもらうことが一番の望み"


っていう、ご両親の言葉には共感しかない。




普通が一番困難で、

普通が一番ありがたいものだって分かってるんです







まあ、でも普通ってなんなんですかね?気の持ちようですかね??






カバー画像は、いらすとやで「天才」で検索したら出たきたニコラ・テスラです。…何した人??(アインシュタインなかった笑い泣き)