​発達障害の子の暴言に耐えられない


発達センターの待ち合いで、


40代くらいのママさんと5歳の男の子が待っていて、


診察が呼ばれて遊びを中断されたので、その子が大癇癪






「死ね死ねあっちいけ!」




と、お母さんに暴言 足も手も出るわ出るわチーン




「じゃあ、お母さんあっちで待ってるね」と言うと、




「勝手にどっか行くなー!!」




「こっち見るな!」




って言ってて、どうするのこれ?治るの…?状態




ママさんは慣れてる(?)のか、めっちゃ虚無顔





終いには「はやく死ねーーー!」


 


って、言われて、



「死にたいけど、そんな簡単に人は死なないから。」てピシャッとママさんが答えてて、



なんか聞いてるこっちも辛かった。



言われてるママさんはもっと辛いだろうけど。





物事が上手くいかなくて自分の中での解消の仕方が分からなくて本人も辛いのは分かるし、

ママには何を言っても受け入れてくれると思ってる故の発言なんだろうけど、




私こんなに言われたら愛せる自信ないなあ…真顔






ママめっちゃ頑張ってると思う。

親側がちゃんと辛抱しててすごい…




うちの子も癇癪起こして物を投げたり叩いたりは毎日だけど、割と切り替えは早いし、


何よりまだ乱暴な言葉を知らないから、言葉が達者じゃない点は助かってる(?)




男の子だから乱暴な言葉をいつか使うようになるんだろうなぁとは思ってたけど、もう小学校上がる前には覚えちゃうのねアセアセ





自然にうまく感情をコントロール出来る子がいる一方で、

療育とかで訓練してもコントロールが出来ない子がいるってほんと世の中不公平だよなぁ。





結局、心理士さんと遊びを続けて、最初はママさんだけ先生と診察(?)問診(?)ぽかった。





大癇癪Boyに、全然落ち着かない息子…



発達センター全然予約取れないわけだよ。