​夫にイライラする


夫はちゃんと仕事もして、

家事も育児もまあまあやってくれますが、





"これだけは本当に許せない!"




って、ことが私の中でちらほらありまして、

(だから、絶対にイクメンとは認定してあげない)

最近のイラっとしたのもその関連の一つなんですけど、



↑こういうの読んでもらうと分かると思うんですけど、







めっちゃ口が悪いの



男子校だったからなのか(?)、 


本人は無意識らしいんですけど、

私からすると全部怒ってるふうに聞こえるくらい、とにかく言葉遣いが乱暴



次、私のことを「お前」呼ばわりとか、「ふざけんな」て言ったら離婚だからって言ってるくらいこの言葉遣いが嫌




口癖が、「おい、ふざけんな」ですからね、

誰に口聞いてるの?こっちがふざけんなですよ。




そして、ちょっとでも想定外のこととか、自分の意にそぐわないことがあると反射的にこの言葉が出る真顔






で、最近晩御飯中に、



息子がわざとご飯をね、全部ひっくり返しまして、



それにパニック(?)になった夫が、




「おい!ふざけんな!」と息子に怒鳴るムカムカムカムカ




怒鳴られた息子は壁に一目散に逃げるダッシュ





「ねぇ、"ふざけんな"って乱暴な言葉使わないって言ったよね?」て私がピシャッと言うと、




「ああ、ごめん」って私に謝るもんだから、




「私に謝ってどうするの?息子に謝ってよ」って言ったら、





夫「いや、あなたに謝るのはわかるけど、なんで息子に謝るの?自分の子供じゃん(笑)」


って、失笑するからイライラMAXムカムカ




いや、自分の子供だから謝らなくていいなんてルールないからムキー





私「そんな風に言われるとね、普通の人はみんな傷つくの。」


 


夫「いや、せっかく作ったご飯無駄にされて、あなたが悲しいかなと思ってニヤニヤ





って、絶対に思ってなさそうな正当化する言い訳をしてきてヘラヘラ、さらに私に責任転嫁されたみたいでイラッ




ご飯無駄にするのは確かに悪いことだけど、

この月齢の子にアフリカの子供の気持ちが分かるとでも??


まずは普通に注意すればいいじゃない。





ていうか、ご飯作ったのも片付けるのも私ですけど?何にそんなイライラするの???



私はもうこの一連の流れでイライラMAXですけど?




本人には言わないけど、こういうことがあるたびに、息子のアスペルガーは絶対にあなたの遺伝だからムカムカって思う






そのあと、息子にもご飯をわざとひっくり返したことをごめんなさい、させて、(たぶん分かってない)



夫にも乱暴な言葉を使ったことをごめんなさい、させて、(たぶん納得してない)



夫は渋々息子にごめんね、ってして






((小学校の担任なの…?私?))



月に何回学級会やれば気が済むの??






なんでもパワハラって言われるご時世なのに、

会社で後輩とかにやってないかが本当に心配



だから、私も毎回注意するんですけどね。ほんと、産んだ覚えない長男おる。






↑普通にミステリー小説が好きなだけなのに、家に置いてたら実母に「夫くん殺そうとしてる…?」って凝視