​保育園修了式(?)でした


昨日、保育園の修了式でした。

式があるわけではないですけど、一応、形式上の今年度の区切りなので、




保育園で1年間制作した作品を持って帰ってきましたほんわか




ちゃんと目の位置に目を、口の位置に口を貼れるようになって、適当にシールを貼っていた頃からだいぶ成長した気がする赤ちゃんぴえん


なんならこの1年で話せるようになって、かなり安心した悲しい




一応、発達センターでは、

もともと先生の数が多い来年は加配なしでもいけそう、


年少クラスの時に先生の数が減って、特性で困るようなら加配がいるかどうかかな?


という、感じで



保育園にも伝えたんですが、






なんかもう2歳クラスから加配つきそ。



そんな面談の雰囲気だった。




今年の4月のクラス替えで荒れていた&慣れるのに2ヶ月かかったことが結構大変だったぽいので、新学期は特に注意してそう。



診断つく前はこの頃は「みんなこんな感じですよ〜」て呑気にどの先生も言ってたのに驚き

息子は何にも変わってないのに(むしろ成長したのに)、診断つくと変わるのね。




実際に今も1人の先生独占してるし、

運動会もあそこだけゴール下かな??

て、くらい先生たちの息子へのマークがすごかった。



さすがの先生も息子に困ってない、とは断言しなかったね(笑)




親2人で息子1人を見る分には、

最近は意思疎通は出来るし、なんか普通の子に紛れていけるレベルなんじゃないかと思うんだけど、


他の子供の面倒も見ながら見るのは確かに大変かなぁ、てレベル。




まぁ、貰えるものは貰っとくかパー




私も夫も仕事なので、

また来週から息子も普通に保育園だけど、

1年よく頑張った



私のメンタルも1年前とは大違い






息子の作品がクローゼットで溢れ出てるので、

そろそろどうにかしなくてはいけないと考え中