​よく聞く論争


年収300万で家事育児にすごく協力的な夫と

年収1000万で家事育児まったくしない夫、


どちらと結婚する??




みたいな論争あるじゃないですか。

まあ、私の大学時代の友達との論争なんですけど。






私の中でずっと前から結論が出てて、




年収が高い夫は、家事も育児もする!




↑こんなこという男はもう論外




年収1000万の夫の場合、

それだけ稼げるポテンシャルがある。

…ということは、

家事とかマルチタスクもこなせるポテンシャルがあるはずなんです。


まぁ、年収300万円だから必ずしもポテンシャルが低いということもないと思うんですけど。


統計とかもないので、私の周りを見てての感想です。





やっぱり世間一般的な高収入は、大企業の社員とかになってくるわけで、(自営業は年収ピンキリなので除く)



社員も沢山いる会社は、ある程度時間にも融通が利くはずなんです



だから、よっぽどモラハラな夫じゃない限り、家事育児にも協力的な気がする






ちなみに、

大学〜社会人まで付き合っていた元彼は、

残業ばっかり年収400万円&実家暮らしで本当に何も出来ない人でした驚き

全部お母さん任せ。



なのに店員さんには尊大な態度


高級車をローンで購入


私の年収の方が多くて、それを知ると不機嫌になるもやもや



だけど、家事とかは何もやらない。洗濯機すら使ったことがない。そもそも新しいことを覚える気がない。


別れてよかった。




逆に、私の父と夫は

平均年収よりは高いお給料を頂いていますが、




どちらも家事も育児もします。

実父はほんと絵に描いたようなイクメン


正直、母より父の方が子育てしていたような(?)気がしてるんですが、


父にイクメンだよね、て話をすると、



子育て楽しかったよ。それに、離乳食とかはお母さんが全部作ってくれて、お母さんはすごいんだよ〜」


て、



謙虚で涙出る。





そう言いながら、孫(うちの子)の離乳食作る父…まだ子育てしてる…


(別居なので、実家帰った時だけね。)






一方、夫はイクメンではないけど、(何回言うの)



私が仕事で、夫が休みの日は、

洗濯畳んで、保育園にお迎えに行って、お風呂入れてまではやってくれてます。


ご飯は間に合えば私が作るし、残業なら夫。




ママが帰ってくるまで待ってるのは、時間の無駄っていう考えみたいです。(現実的)



まわりのママも、

ママの方が収入多くて、なのにパパは1人で子供の面倒見れなくて何が出来るの…って愚痴ってたし。




これも、高収入で家事育児をしない夫と

低収入で家事育児をしない夫では、

断然後者の方が文句の声を上げる妻の数が多くなると思うので、

余計そう見えてしまうんだと思います。





私のブログの読者の98%が女性らしいんですが、

この理論どうですか?

(極論すぎますか?)



まぁ、収入の有無だけでその人の人柄を決めるなんて言うのはナンセンスで


この議論自体が成り立たないですけど。


でも、妻や他人を労れる夫なら年収300万でも好きになれると思います。




ただ、この議論と私の周りに限った話では、

私の結論は冒頭の通りなのかなって。





とりあえず大した稼ぎじゃないのに、俺が稼いでるから、という理由だけで育児家事しない夫は最悪です真顔


 


まあ、別に結婚に特段成功してるわけでもない私が偉そうに言うのも変ですけど。