​麻疹が流行ってる


就職時に抗体検査したような。


いや、あれは風疹の検査??


妊婦の時に抗体あったような(それは風疹です)






麻疹は…わからない真顔




麻疹て何?(急にアホになる)




1回罹った人とか、

ワクチン2回打ってればよっぽど抗体着いてるので大丈夫というお話ですが。



息子世代はMRワクチン2回接種が基本ですが、


今回は20代の方が麻疹に感染してて、




20代ってワクチン2回接種してる世代じゃないの?!




と驚きを隠せない凝視

若い子は無縁だと思ってたーもやもや





麻疹ワクチンを調べると


1990年以前は1回接種、


1990年代生まれは1回接種と2回接種がいる、


2000年以降は2回接種






あ、もしかして私もワクチンはざま世代??



え、私、2回打った??




ということで、


自分の小さい頃のことなんて知るはずもなく、実家に問い合わせ。




「私、麻疹ワクチン2回打ってる?」





母「自分のワクチン接種歴くらい自分で管理しな」



「記憶ないならもう1回打てば」




えぇ…(困惑)



30代なのに母子手帳郵送されてきたわ。


ちゃんと2回打ってました。




どうやら2回目は高校生の時だったようだ(記憶ねぇ〜)



※この年代の2回目の接種率は70%らしい



みんな気をつけようね。



5歳未満のお子さんいる方とか特に。

2回目接種が終わってないので。