孫の1歳のお祝いに、一升餅を作りました。 | 食べ物って,心がホッコリ

食べ物って,心がホッコリ

食べるために生きてる。そして、楽しく元気で生きるために、やっぱり食べるってことに気付いた時から、始まる(#^.^#)ともに、楽しみましょ!

先週、娘の所の下の子、つまり、二人目の孫が1歳になりました。

で、

お婿様のご両親と、家と、娘のところでの

持ち寄りパーティのお祝いをしました。

 

婿様の家では、お寿司とおでん、

娘の所は、巨大スペアリブを炭火で焼いて

 

で、家は、と言うと、

手作りケーキと、去年買った餅つき機で

餅をついて、一升餅を作っていきました。

 

作るよ!なんて言ったけど、餅、丸められるかな~って

かなり心配したけど、

出来ました、できました。

パン作りみたく、後ろに丸めて丸めて

 

って、結構うまく丸められました。

 

文字がほしいな、それから食紅を買ってきて

こんな風に書きました。

結構面白い(*^-^*)

 

お重に詰めて持参。

 

リュックに入れてしょわせましたよ。体系は、ラガーマンみたいな

首が短くて、胸板厚くて、軽くしょえるかな~って思ってたけど

しょった途端、違和感を感じたのか、

「あ~~ん」って泣いたよ(*'▽')

 

おねいちゃんの時は、大丈夫だったんだけどね、

 

 

そしてケーキはいつものように手作り

スポンジに、ナッツたっぷり乗せて焼いて、真ん中にブルーベリーを挟みました。

 

勿論本人はまだ食べられないので、皆で美味しくいただきましたよ。

 

一升餅、心配したけど、昔、父がお供え餅作ってたの思い出して

作ってみたら、割と簡単にできました。

 

 

なんか、とっても温かいお祝いになりました

(#^.^#)