お天気の良い3連休初日です。

2月は祝日が2日もあるので何だか嬉しいです。


去年の4月に2泊3日で島根県へ。初めての島根県です。目的はずっーと行ってみたかった出雲大社に行くことでした。

初日は羽田から飛行機で出雲縁結び空港へ。そこからバスで松江駅へ。お宿は松江の皆美館。

チェックインまで、これまた行ってみたかった足立美術館へ。松江駅から安来駅まで行き、美術館までは美術館のシャトルバスを利用しました。結構遠かったです。




庭園の美しさで有名です。残念ながら庭園内には入れませんが、手入れの行き届いた庭園は素晴らしく綺麗でした。季節によってまた違った景色がみられるのでしょうね。












お昼は美術館内でいただきました。

美術館館内の作品は日本画が多く、大観室という横山大観ばかりの展示室もありました。
ゆっくりみていたら時間が足りなくて途中で断念。ミュージアムショップも充実していたし、美術館の外にはお土産屋さんも沢山あって1日楽しめそうでした。