初参加 | 子供たちとのあれこれ

子供たちとのあれこれ

子どもも大学生ですが、まだまだ娘の病気や学校ごとに伴走中です。
趣味のこと、仕事のこと、子どもたちのことなど、お話していきたいです。娘の進んだ理系大学のことは、特に興味津々です。

娘さん、部活に入りました〜。


体育会の運動部です。

その競技をするのは初めて、まったくの初心者、未経験者です。


大学の課題やバイトと両立できるか、悩んでいたんですが、入部しました。

先輩との関係や合宿や、今までできなかったことが楽しみでならないみたいです。


未経験者の場合、テストをして合格しないと実際の道具を使って練習できないらしく、できるのは半年後ぐらいの人が多いそうです。それまでは練習をするための練習だそうです。

あ〜、なんか青春っぽい!

私も大学時代は体育会に入っていたので、懐かしいですね。


先週末に、その部活に初参加して、新入生の顔合わせもありました。

挨拶の仕方や、練習の前後に神棚(?)への礼の仕方などの作法も習ったそうで、嬉しそうに教えてくれました。

新入生に同じコースの人はいなかったようですが、その分、同じコースで作ったグループLINEに先輩が入れくれたりと、良くしてもらったそうです。


練習は連休開けからだそうです。

心配な面もありますが、本人がやりたいと始めたことです。頑張ってほしいと思っています。