休日のお昼に | 子供たちとのあれこれ

子供たちとのあれこれ

子どもも大学生ですが、まだまだ娘の病気や学校ごとに伴走中です。
趣味のこと、仕事のこと、子どもたちのことなど、お話していきたいです。娘の進んだ理系大学のことは、特に興味津々です。

急に「餃子が食べたい」と思い、

でも、家では上手にパリッと焼けないしと思い、

お昼に家族と餃子を食べに出かけました。


アルコールも片手に、餃子を何皿も食べて、

あ〜、お休みだな〜

と思ったのです。


そのお店の窓から、娘が通信制高校への通学に使っていた駅のホームが見えました。

その路線は、転学後の最初の数か月間だけ使っていました。娘の症状も良くなって学校に通えるようにはなっていたけれど、まだまだ病気が安定していないときです。家の最寄り駅はそこそこ大きな駅ですが、その路線の学校の最寄り駅はホームも狭く、ホームドアもない、小さな駅でした。


そのホームを見ながら、

転学した間もない頃に娘の送迎をしていた私と長男が「娘がいつ電車に飛び込むか、と思い、飛び込もうとしたら、すぐに捕まえられるようにしていた」と考えていたという話になりました。


娘は驚いていましたが、あの頃は、家族がみんな、それぞれに気を張って、いつも緊張しながら生活をしていたような気がします。


今日は、昼間からのんびりとアルコールと餃子です。

とても美味しかったです。