敷地内同居。 | 大好きなお家について書いてます。

大好きなお家について書いてます。

2017年 お家づくり始めました。

田舎に住んでいる私。キメてる
日あたり抜群の土地は広大にあるものの、調整区域やらで好き勝手に建物が建てられない。

平家に住む私たちにとっては近くにバカスカと、"どでかい建物"がそびえ建つ事もなく、助かってるところもありますが。気づき

私の親世代までは、親と同居が多かった時代。

今や、、親が建てた生まれ育った家の敷地内に子世代が新築して敷地をシェア?!
してるお家が沢山見られます。ダッシュ

なかなか立派な母屋でも、一緒には住まず、、
そのすぐ隣に母屋とは全然雰囲気の違う家がちょこんと建っておりまする。おいで

日本家屋とメルヘンな家が並んでるアベコベな土地になっちゃってるけど。。家

親と住まずに土地代ただプレゼント
子供を親に見てもらえる!?流れ星など。
いろんな➕の理由があるのかしら。真顔

大してよい土地とはいえないけど、オエー
たまたま土地があって家を建てて、
のんびりと家族だけで過ごせてる私にとっては、
親との同居や別宅でも同じ敷地内にも住むのさえ、、
ちょっと勘弁だなぁ。無気力汗汗汗今となっては、、

実際に兄弟が住む実家に間借りしていた時、、別な建物だったのにどこかへ出かけるのもわかるし、嫌だったなぁ。
親だけだったら問題なかったんだろか!?ビックリマークむかっ

義理だったら尚更。
今や、近くにも住めないと思う。。真顔

車が欲しくなれば車に目が行くようになるし、凝視
家や土地も同じで、、
今の今まで何の気にも留めていなかったところに目が行くようになりますね。凝視

同じ敷地内で、母屋のギリギリに新宅が建設されているお家をみれば、、
親世代が、子供可愛くて、家の日照問題なんて気にせず、そこまでしても子供と住みたいんだなぁ。
とか、、

お墓の一部に見えてしまう場所に新しい可愛らしいデザインのおウチが建つのを見た時、不安

土地よりお金を安くしたかったのかなぁ。とか、、凝視

言いたい放題。
いやいや思いたい放題グラサン

結局、住んでみないとわからないし、何を良かれとするかは施主次第!!ですからね。。

土地があまり良くなくても周りの人が良い指差しだとか。
よかれと思って良い土地を買ったけれど、その逆もあり!びっくりマーク
住んでから、周りが変わる事もあるだろうし。。

なかなかなかなか難しいよねづくり。


でも、歳を重ねてきて、、、
お金は、出す所に出さなきゃいけないんだなぁ。びっくりマークびっくりマークびっくりマーク
と実感しています。

親が建てた家には正直あまり興味もありませんでしたが、、
自分で隅々まで考えぬいて、なけなしの財産ぶっこんだ私のおウチのへの愛情愛飛び出すハートと言ったら、、
雲泥の差と言えます。。
って私の場合はね。キメてる

まっ、環境的に実家に帰りずらい!という現状も、我が家愛が爆発してるってのもあるのかもしれない。愛飛び出すハート

お家を愛しすぎて、子供達に汚されたくなくて、
頭狂ってしまうのが玉に瑕ですが、、、ネガティブ

お金や時間を使っただけの何か。。
を感じている私なのでした。不安

と、
家を建てたら生活がカツカツになってしまいましたが、滝汗
自分の城!

持たないより持つべきですね!ちゅー


長々と失礼いたしました。パー