アオタイ出走記・2. レース | ランニング徒然草

ランニング徒然草

2024年春、子どもの受験が無事に終わりました。
レース出走復活します!

12月12日(日) レース

 

いよいよレース当日!

いつも通り4時前に目が覚めました。

目覚まし時計いらないの。滝汗


朝食に、宿泊したホテル宮崎第一ホテルでもらったアンパンとアスパラガスパンを食べ、身繕いして、6時過ぎには宮崎駅へ。

夜明け前ウオーキング。真顔


JR日南線、宮崎駅発6:42。

ものすごく本数が少ない。滝汗

 

発車15分前くらいにホームに着いたのですが、すでにランナーでいっぱい!

ホームからこぼれそうなくらい!ポーン

 

どうにか座ることはできました。

2両編成、満員でした。

いわゆる密ってヤツ。滝汗

 

7:00に木花駅到着。

ホームから降りるランナーたち。
陽が昇る。
 
10分ほどで会場のひなた宮崎県総合運動公園に到着。
分かりやすい道でした。ニヤニヤ

胸につけたアスリートビブスと、スマホの健康チェックの画面を見せて、入場。検温、消毒して、チェック済みのリストバンドを巻いてもらう。

 荷物置き場の武道場↓
 トイレ、女性はほぼ並ばずに入ることができました!洋式がいい場合は、公園内常設トイレを選ぶといいかと思います。
特に走ったあとは洋式よね。滝汗

スタート位置はC。
 せっかちなので、整列開始の8時過ぎには並びました。
すでに並んでいる方がいました。滝汗

ソーシャルディスタンス、しっかりととられてましたよ!
もちろんスタートまではマスク!ニヤニヤ

スタートまでの間に、となりの女性に話しかけられました。70歳だという。
とてもその年には見えない!ポーン

ニヤニヤ70歳でフルマラソンが目標なんです!憧れます!!」というと、
おばあちゃん「私の目標は80歳でフルマラソンなのよ!」

おー、80歳!
私も80歳でフルマラソン走りたーい!
走れるくらい元気でいたい!ニヤニヤ

そうこうしているうちにスタート!
写真は撮るのすっかり忘れてたわ。滝汗
沸き起こる拍手、青空に花火が上がって!

リアルのレースっていいなあ!

嬉しくて嬉しくて、ハイの状態で前半走りました。
写真を撮る余裕はなかった。滝汗

気が付いたらサブ4ペース。
これはサブ4いけるか?ニヤニヤニヤニヤ
と一瞬欲が出たのですが。。。
世の中そうはうまくいかない。真顔

暑かったので、給水アクエリアスは頻繁に摂りました。ドーナツとかバナナのみの給食は、とりませんでした。ドーナツはパサパサしてラン中には喉を通らないし、バナナは皮をむくのが面倒くさかったからです。
おにぎりとかアンパンが欲しい。滝汗

しかし食べないと後半もたないので、持参していたアミノバイタルパーフェクトエネルギーのジェルを25キロ過ぎに摂取。
これ味が濃くて喉が渇く。水必須。滝汗

さあ行くぞ、と思ったら、28キロ過ぎ、
脚がつりそうになり。
あのヤバい感じが!ゲッソリ

脱水か?とにかく水分を摂らねば、と、次の給水でカップ2杯のアクエリアスを飲んだら、
胃がガブガブで気持ち悪くなり。
↑バカチーン

だましだまし走った後半戦。
ペース1分以上落ちたわ。チーン

向かい風は吹いてくるし脚はヤバいしどんどん抜かされるし・・・速い人たちがゴールしている様子が実況されていた運動公園横を通り過ぎる時はヘロヘロでした。
アタシはまだまだ先が長いの。チーン

しかし、太平洋がぱぁっと見えたとき少し元気になり、38キロ地点近くで、日向夏ゼリーの給食をいただいたら、
復活!
美味しかったわ~デレデレ

残りゴールまでの4キロほどは、太平洋を眺めながら笑顔で気持ちよく走れました。
 ↑そしてこの写真を撮りました。ニヤニヤ

ゴールしたときは感動しました。
走った~!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
この充実感、リアルレースならでは。

いただいたメロンパン↓
 マンゴー味!
美味しかったですよ~!ニヤニヤ


青空と海と応援と、ステキな大会でした。
途中ちょっと辛いこともありましたがまだまだトレーニング不足ね滝汗、本当に楽しめました。

大会関係者やボランティアの皆さま、ありがとうございました。楽しく走ることができました!


(続く)
レース後のウオーキングなど。