3つのR2月27日 | シャッフルちゃんのワクワクブログ

シャッフルちゃんのワクワクブログ

五感をフル活用して楽しくワクワクして生きる!

おはようございます
ゆっくり深呼吸しましょう
 
第930回脳活は!『3つのR』についてお話します
 
私たちの身体の司令塔である脳クローバー
脳の健康を脅かすもののひとつに「ストレス」があります。また加齢によっても脳は元気をなくしがちしょぼん
元気を失った脳の健康をど元戻りにすればいいのかお話します
 
ストレスの語源は「歪み」「重荷」という意味。
ストレスによるトラブルとは、何らかの原因によって脳の働きに歪みが生れ、心や身体がうまく機能しなくなったことです
 
ストレスの原因には睡眠不足、過労、疾患といった生物学的なものから、騒音や温度といった環境的なもの、それに仕事上のトラブル、会社での人間関係、家族や地域社会との関係など様々なものがありますショック!
実際に原因をすべて取り除くことは出来ません。
そうなると、ストレス対策のポイントはとうまく付き合うか、やり過ごすかニコニコ!?
小さなストレスであっても、ため込むとボディブローのようにジワジワと脳の働きに悪影響を与えることがあるので、その日のうちに解消する工夫が大切ですパー
そのためのストレス対処法として、3つの「R」が大切と言われています
 
★レスト(Rest・休養)
★リラクゼーション(Relaxation・癒やし)
★レクリエーション(Recreation・活性化)
 
それぞれの頭文字をとって「3つのR」。
 「レスト」は脳と身体の休息のために良質な睡眠が重要になります。
「リラクゼーション」はアロマなどの香り、音楽、軽い運動も効果があります。
「レクリエーション」は脳の活動の歪みを取り除いてリ・クリエイト(創り直し)することで、陶芸や楽器の演奏など手を動かす作業が有効です。
ストレスをためないために3つのRと、人とのコミュニケーションがあなたの脳を元気にしますよ
 
脳をワクワク!健康管理士の今井でした