私が開催している ビジョンコラージュ 
楽しいだけじゃ終わらないよ〜!

と何度も何度もお伝えしておりますが、
(継続やワークショップに来てくださった方は知っていると思うのですが✨)


一体全体どんなことをしているの??
と思われている方も多いと思うのです^^



そもそも何がそんなに楽しいの?って思いません?!
それに、楽しいだけじゃ何で駄目なの?って思いますよね(´∀`)




別に楽しいだけでも駄目じゃないんですよー!
もちろんOKです🙆‍♀️


ただし、

あなたが納得できているならば!ヽ(´ー`)

もとい
心がザワザワしていなければ!( ´_ゝ`)






ってなわけで、
今回から何記事かに分けまして、
ビジョンコラージュの分析記事をかいていきたいとおもいます!

まずは私のコラージュ記事から連続でかいていきますが、今までに作成頂いたものは許可を得たものからかいていこうと思います〜^^



取り急ぎ私のビジョンコラージュをお出ししつつ、どうやって分析しているかをまずは復習しましょう



みなさんに作って頂くのとは別で、
私も隙あらば、実は作っておりますよ〜


ワークショップで作る際は
こちらで準備した切り抜きを選んでもらっているので、その準備をしながら自分の内面と向き合ったりなんかしたり。。結構それでスッキリしちゃうんです(笑)




今年がっつりと作成したのは、
以下の3枚でした!


なんとなーく、
それぞれカラーが違いますねー^^
 
私にとっては、ふむふむなるほど、と感じるのですが、第三者から見たらいろいろ違って見えるんだなーと思います。


みなさんには、どう見えていますか?^^



これは マイセルフコラージュ です。
(2018.6月頃作成)



これは リスタートコラージュです。
(2018.10月頃作成)



これも リスタートコラージュです。
(2018.11月頃作成)
 
 



ちなみに、、


マイセルフコラージュ】とは、、?

マイセルフ=私自身

『今、気になるもの』『目を惹くもの』を選び貼ることで、頭の片隅に追いやっていた思わぬ感情や本音、自分への課題が現れてくる

(時間差で気づくこともあります)

カウンセリングの現場ではこちらとほぼ同様の使い方が多く存在している。




リスタートコラージュ】とは、、?

リスタート=再出発、アクション

『今、気になるもの』『目を惹くもの』にプラスして、『少し先(未来)の自分』(3か月後~3年後)をイメージして選び貼ることで、自分がどんなことを望んでいるかが現れてくるまた、そこに向かう行動目標も立てやすい

メンタルトレーニングの現場ではこちらとほぼ同様の使い方が多く存在している。

ある程度ご自身を理解しており、既に行動ができている方が『ステップアップ』する為に作成すると、よりよい効果を感じることができる。








と言った意味を持ちます。




作成した後は深掘りタイムです。

いろんなことを  "なんとなーく" で決めてしまっている方、要注意ですよー!

※繰り返しますが、モヤモヤザワザワしていなければオッケー。


どんな気持ちやイメージで貼っていったの?


一番最初に選んだ切り抜きは?


一番最初に貼った切り抜きは?


貼るか迷ったものは?


貼らなかったものは何故貼らなかった?


一番気になる切り抜きは?


こだわったところは?




こんなところをしっかり聞かせて頂いています。





そして、ビジョンコラージュの楽しいところは

深層心理分析!!




実は貼った配置で深層心理が出ちゃいます!
例えば、、


あなたの理想を現すゾーン

あなたの資質、大切にしたいことゾーン

あなたの現実の社会ゾーン

あなたそのものゾーン
家族像、家庭像、人との繋がりゾーン


などなど。


これらがそれぞれに当てはまります。
全ての方に絶対!とは言えないのですが、
ほとんどの方に当てはまっていますよ〜^^

これがまた面白いんです✨



という訳で、

続きは分析からかいていきますね〜🙌




***


マンツーマンで自分とじっくり向き合いたい方はこちらがおすすめ






ビジョンコラージュとメンタルトレーニングを扱った、継続プランニングセッション✨

※興味ある方はワークショップにお越し頂くもしくは、お試しセッションにて!

ーーーー




{1EFB0B92-7120-45E8-BB91-80CC37D4BCB9}

《プロフィール》

 あさい ひかる
 

#わたしライフプランナー


 

高校を3か月という早さで編入し、

通信制サポート高校へ。
 

その転機をきっかけに、

『自分の人生、とことん楽しんでやろう♪』と決意。

 
続きはこちら💁‍♀️▶︎▶︎▶︎プロフィール❤️