ゴールデンウィークですが、今春就職した次男も仕事が忙しく帰省しないとのことで、老夫婦ふたりいつも通りの毎日です。
ニュースを見ていたら今年も就職戦線は空前の売り手市場で来春卒の大学生にはチラホラ内定もでているそうですね。
その反面、銀行・証券業界は来春の新卒採用を大幅に削減するそうです。
景気も好調なのになぜと思い夫に聞いたところ、低金利が続いて地銀などは生き残りが大変なんだそうです。経費削減で人件費を削らなければならないようです。人を減らしたところはAIを活用するのだそうです。
AIが実際に身近に活用されるのはまだまだ先のことと思っていましたが、そういえば先日眼科で緑内障の疑いで視野試験をした際、先生が「診断はAIがするのですよ。」と言ってました。
思っていたよりもずっと早く変化は進んでいるようですね。
息子たちは運良く就職できましたが、これからますます就職活動は厳しくなるかもしれません。
長男も次男も就活では少なからずメンタルをやられました。
息子曰く「就活とはひたすら自己の存在価値を否定され続けるイベントだった。」とのこと。
今の若者は大変です。あまり効率、競争を追い続けると人は幸せになれないのではないかと思います。