ポテトサラダはボリュームもあって満足感が高く、そのまま食べたり、おつまみにしたり、おやつにしたり重宝しますよね〜ラブラブ

 

 

 

ポテトをサンドすると

簡単に朝食やお弁当が

出来ますキラキラ

ジャガイモは炭水化物の量が多く、カロリーが高いイメージがあって、ダイエット時には食べないという人もいますが、

 

大量に食べたり、

加工して揚げたり、

バターやクリームたっぷり入れ過ぎなどでなければ大丈夫ですウインク

 

しかもポテトサラダは、

ジャガイモを茹でるか蒸すという

ダイエットにはピッタリの調理法なんですよ。

 

 

ポテトサラダは中に入れるもので、いろんなバリエーションが楽しめますよラブルンルン

 

 

今回のオリーブとピクルスが入ったポテトサラダは、ワインのおつまみにしたり、ちょっとおとなの味を楽しんでくださいね。

 

もちろん、サンドイッチやお弁当にも美味しいです。

 

 

おとなのポテトサラダの作り方

 

    
【材料】

ジャガイモ

ブラックオリーブ

ピクルス

白だし

マヨネーズ

 

 

 

    
【作り方】

1、ジャガイモを茹でる(薄く塩味付ける)

 

2、ジャガイモを好みの大きさにつぶし、

白だし少々を入れ、ブラックオリーブとみじん切りにしたピクルスを入れる。

 

3、マヨネーズを入れ混ぜて出来上がり

 

ブラックオリーブとピクルス

このブラックオリーブはカットしてあって使いやすい。

  

 

 

ジャガイモの主な栄養素と効果効能

 

    

炭水化物ーーエネルギー源

 

ビタミンCーー抗酸化作用、コラーゲン生成サポ       ート、老化防止

 

ビタミンB1ーー糖質からエネルギーを作る

 

ビタミンB2ーー脂質の代謝

 

ビタミンB6ーータンパク質の代謝

 

食物繊維ーーー腸内環境整える、血糖値上昇を       緩やかにする、

       コレステロール値減少

 

カリウムーーーむくみ防止

 

バランスもいいですね!

調理法を考えれば、

ダイエットにも良い食材です。

 

「じゃがいも」ミニ知識

 

栄養を逃さない保存方法
 
流れ星暗くて風通しがいいところ

基本的には、常温保存

 

流れ星真夏は冷蔵庫の野菜室へ(新聞紙で包んで,ポリ袋に入れる)

長期保存も可能なので、使いやすい野菜ですね。

 

 

上手に食事に取り入れて、

美味しく楽しいダイエット生活を

爆笑乙女のトキメキ