2019年5月に出産、アラ40、男児の母です -3ページ目

2019年5月に出産、アラ40、男児の母です

不妊時期、治療を経て出産しました。記録を兼ねてブログにつづります

加藤レディスクリニック(KLC)の治療方針に衝撃を受け、

それまで通っていたクリニックの診療に賛同できなかった事も有り、

仕事の都合、引越など諸々の事情が重なり、

いちど不妊治療をお休みすることにしました。

当時、38歳。結婚&妊活の開始から後3年が経過してました。

 

その間、今後の妊活についても夫ともよく話し合って、いろいろ考えました。

 

子供は欲しいけど、妊活で、

タイミングがずれたり

仕事ですれ違ったりして

揉めることに疲れていた私と夫。

 

かつては、結婚したら当たり前のように子供を持つものだと思っていたけど

こうして出来ずに何年か経過して、

そもそも、子供を持つことについてもう一度考える必要があるなという段階にきてました。

出来ない現状は辛いし、このまま出来なければ寂しいかもしれない。

 

でも、私が35歳、夫が41歳の時に結婚をしているので

独身時代が長くて、互いにバリバリ仕事して、稼いだ額を自分に使うことが当たり前の生き方をしてきた。

 

子供が出来て、体もお金の使途も子供第一にしなければならなくなったら?

授かることは、なにと比べても変えがたいとても素敵だけど、

 

授からなくても、寂しい人生になるってことは無いんじゃないか。

ゆっくり二人で歳をとって行っても良いのではないか。

 

 

ただひとつ。

あとあと後悔しない様に。

 

もう一度不妊治療をするか。

体外受精まで踏み切るかどうか。方向性を決めるまでもう少し考えよう。

 

作らないことに決めても、家族が増えなくても、

二人で楽しく生きていこうと

 

 

そういう結論に達しました、