こんにちはニコニコ


前回の記事、なんでー!!の翌日午後
無事に保育園、内定通知届きました。


第1希望だったあんずと同じ保育園。
ありがたや~お願い


今回、あんずの保育園は保育士不足で
予定していた募集人数の半分しか
入れなかったとのことで、
私たち家庭もかなりギリギリでの内定だったようです。(同じ点数の家庭が落ちてたガーン


保育士不足、深刻ですねショボーン



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


話変わって題名の件。


夫に言ったら追い込まれたような顔するし、
細かい話だからリアルの友人にも話しにくく。


ちょっと発散させてくださいぼけー
本当にくだらないグチなので、
苦手な方は読まないでくださいえーん
そして長いです。


私の不満、項目ごとにまとめます!



①同居する、しないコロコロ変わりすぎ

夫と結婚する時に義母と同居する話があった。
(義父とは離婚、義姉義妹は当時、本土にいました。)
でも義母が拒否



理由は
新婚期間だから、と
義母自身も自由にしたい(こっちが1番の理由えー



その後、1年たたず
寂しくなったとのことで
同居したい」と言い出す。


私、妊娠中。
寂しいって言っても
徒歩3分の所に住んでるんですけど…




夫が「産まれてから」と提案。
義母、了承。




あんずが産まれたら
しばらくして義妹が戻ってきて
義母と同居。


安心したのか
同居はあんずが小学校あがる頃に
と、義母。




なのに、去年11月頃から
ぴっちょんの育休が終わる(2020年3月)前に同居しよう
と、義母。



あんず、今、年少ですけど。
しかも提案、急だな。


まぁ、ゆくゆくは同居と考えてたので
早い方がリフォーム(建て替え?)の
お金も貯められるしいいかと
取りあえず了承。
ここまでは2019年11月の話。



②転居が不自由
上に書いた通り、結婚する時に同居案は
無くなったので新居探ししようとしてたら…


義実家の徒歩3分の所に
義母名義で借りているアパートがあり、
家具家電揃ってるが誰も住んで無かった。

義母が自分が住もうと借りたらしいが
(☝️義実家あるのに。この時点で意味不明)
半年以上、放置。


だからこの部屋は義姉妹が
本土からこっちに来たときに友達を泊めたり、
夫が友達と宴会するとき使ったりと
贅沢な使い方しかしてなかった。
セレブかよ。庶民だよ。


私たち夫婦が新居を探してると
親戚中から
「あの放置してる部屋住んだら?
全部揃ってるじゃん。」
と当たり前、言われます。


義母からも
「住んでもらえたら助かる」
と言われ。←真顔家賃支払うの大変だもんな。


もっと職場に近い、子育てしやすい別地域
に住みたい憧れはあったけど
この放置部屋を放置して
他の物件に住むほどの理由が無かったので
そこに転居。


転居したら義母、周りに
「私が息子夫婦に家を準備してあげた」
と言って回ってた。


はぁぁ!?ムキームキー

こだわりが無い私でも
やっぱり新婚だし、初めて夫と住む家。
家具も自分の好みで選んでみたかった。


家具家電を揃える
お金がかからなかったのは
確かにありがたいのかもしれない。


でも、自分の好みじゃない物に囲まれる生活を
ありがたいでしょ?
みたいに言われるとかなりカチンとくる。


夫婦で探した物件に住む、
そのチャンスを奪ったのは誰だよ。


この義母の言い分には夫も激怒ムカムカ
義母に物申してくれたが、
義母の中では記憶が書き換えられてたようで
あまり納得してなかった。チーン

☝️転居が不自由、これ1回目。



2回目は今。

義実家に引っ越すことが決まり、
今、義母と同居してる義妹はどうするのか
聞いてみると
またまた義母ワールド全開。

おばあちゃん「今、あなた達が住んでる所に住めばいい」

おばあちゃん「あなた達がこの実家の生活に慣れるまでしばらくは私も義妹とアパートに住む」

もう、2番目の発言は意味不明なので無視。
(でも今後、またこの発言が尾をひく)


義妹も職場の近くに
もっと安くていい物件あるだろうに、


義母の願いを叶えたいのか
私たちが今、住んでるアパートに
転居することで
話がまとまった。


私は結構訴えましたよ。義母や義妹に。
ここ以外にも検討した方がいいって。
全然聞く耳持たれませんでしたけど。



通常のお引っ越しであれば
こっちの荷物まとめて
要らないもの業者に引き取ってもらって
義妹が新しいアパートに引っ越した段階で
義実家に荷物を運び入れる
って流れだけど


義実家と私たち家を交替するような形
なので


義妹の荷物は一旦、
トランクルームやら引越業者の一時預かりサービスにお願いして運び出すことに。

家具家電も
「テレビは買ったばかりだから持って出たい」
「タンスは運ぶの大変だから交替しない」
など、結構ややこしくなった。


夫と一緒になってから
すっきり気持ちのいい転居
したこと無いチーン


結婚したら転居ってそういうものでしょうか。


すみません、長いので 2 に続きます。